fc2ブログ
 

徳を得た気分

2021
朝 5時半過ぎ散歩中 朝日に照らされた虹を見た・・・・。15分ぐらい先にある公園に着いた時は 虹は2重になっていたので、暫し眺める・・・。過去に海外や クルーズで観た虹の想い出 も蘇った。

家を出る時 爽やかな風もあり 散歩日和 と思ったが、 今日の散歩では 虹を観たり  朝日が出ているのに 長い時間では無いが 突然雨が降り出したり・・・自然の急変!を味わえた 1時間10分であった。

「朝虹は雨、夕虹は晴れ」と言われ、朝に虹がかかると、雨が降ると言われているらしいが、日中は残暑は厳しく むし暑かったが、日中雨は降る事は無かった。

自然現象を朝から見て 徳を得た気分、昨日の競書を本部へ 添削・手本書きして通信での稽古者に返送・・・、 家事や雑務に励む・・・。


虹1

虹2

虹

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
ダブルレインボー!なかなかお目にかかれません。ハワイの空が懐かしい…
日曜日、いよいよ本試験です。
今日明日と仕事を休んでいますが、雨の1日と勉強に煮詰まって、気持ちが沈んでいましたが、和みました。
自分なりには上達してきましたが、かと言って合格ラインには遠くて、メンタルも脳も疲労困憊です🥲

のぶっちさんの朝のウォーキング
羨ましく…私も夏の朝に歩きたいと
思いつつ…実行出来ない日々です…泣
長い間、虹も見てないなあと
気づきました…。
のぶっちさんの充実した日々は、早朝のウォーキングから始まっているのですね!

本当に素晴らしい虹🌈。私は引きこもりが続き、昨日の行動で夜間に足がつるなどの症状が出て、改めて歩くことの大事さを実感しました。早朝の散歩が実行できずにいます。とりあえず、毎日遠いところへ買い物に出かけようと思います。
アンデスにかかる、ダブルレインボウは、忘れられない雄大さでした。忘れられません。

良く考えてみたら、アンデスは遠景、バスで峠を越える、前景の山でした。訂正します。

Re: タイトルなし

のえさんへ

よく頑張っていますね・・・のえさんと同じ年齢の頃、大学へ入り卒論で鍛えられ、60歳で中国の大学赴任、70歳で表装教室入学・・・全て、頑張って良かった!と思えます。今高齢に成り人生にとって 結果よりも頑張った自分が誇らしく思える!応援しています。

Re: タイトルなし

宮崎桃朱 さんへ

今の宮崎桃朱 さんは、一家の要としての役割が多い時 時間に余裕がないはずです。私も同じでしたが、今は役割が全くなくなり 自分の事だけ考えてる、何時か余裕が出来たら 朝の散歩は気持ちが良いのでお勧めです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

クルーズ船の中でも何回か 虹が出ています・・と案内があり 海面出た虹も見られてよかった ですね。昨日は自転車に乗った若者が いきなり私の前で自転車を止めてスマホで撮り・・・・振り向いたら歩いている後ろに出ていたのでラッキーでした。

私はチェコに行った時 秋でホテルの近くを散歩してる時 ダブルレインボウ を見て 忘れられないです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク