fc2ブログ
 

誰に向けて言っているのか?

2021
2回目のコロナワクチン予防接種が終わった、9:45~の受付 係の人は雨の中ご苦労様・・ともあり、大変親切に案内された、スムーズに接種し 経過観察15分 して帰宅 通常生活に問題は無かった。経過観察室では 高齢者は自分だけ、他の人達は60歳 50歳・・・ばかり。 受付で言われた言葉は 労りであった!と分かる。

昨夕方テレビで総理の記者会 見ていたが途中でテレビを消した・・・。何回も聞いた言葉を並べているだけ!で 聞きたくない気持ちからであったが、 今日の朝日新聞 天声人語欄を読み 胸の閊えが降りた・・・。

中身のないコメントを言う事に全力をあげる。そんな事無かれ主義のアナウンサーが、最近放送されたNHKドラマに出ている。「やっぱり僕、スポーツっていうのは体を動かすっていうことだと思うです」。流石にこんな人は現実にはいない。▶ いや、われらが首相の言葉は案外、それに近いかもしれない。「国民のために働く内閣」という看板も当たり前すぎて空虚だったが、コロナと五輪をめぐる発言も負けていない ▶感染が広がる中で開催することの危険性を何度問われても、「国民の命と健康を守っていく」「安全・安心の大会にしたい」と繰り返した・・・と続く。

そんな中 今日聖火は東京に入った・・・五輪は無観客 と決まった。ワクチン接種 は 未だ希望者全員には至っていない!「首相の言う「安全安心に全力」 誰に向けて言っているのか?分からないし 信じられない気持ちだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。私も接種券きました!ですが、試験が8月末、発熱して勉強がストップするのが嫌なので、試験が終わったら受けようと思っています。

それにしても、西村大臣、頭が変になったか?と思う発言。銀行に自粛警察になれと言うのか。先日まで五輪会場でアルコール云々と言っていたのでは?と思ったら、官房長官が撤回… 総理は録音された音声流すが如く。。 情け無い( ; ; )

何時の世もタラ.レバは、付きもの

天声人語、カムイも読みました、結局緊急事態宣言も来月22日まで延び、五輪も専門家組織委員会が最初から提言した通りになりましたね~政府の思惑が次々崩れ、これから先が思いやられます、

政治家や、官僚になる人たちには、私たちよりも優れていることを期待する。私たちレベルの発想では困る。権力やお金が絡み政治が行われ、私たちはそれを容認する歴史を止めることは、きっとできないのだろう。自分だけでも、できるだけ正しいと思うことをしたいと願う。

Re: タイトルなし

のえさんへ

勉強頑張っているのですね・・・ワクチンも足りないとか?政府はどうなっているんでしょう。本当に情けないですね。

Re: 何時の世もタラ.レバは、付きもの

カムイさんへ

天声人語 簡潔な文章に納得 読んですっきりしました。人に伝えるのは説得力も必要 心からでないと伝わりませんね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

国民は皆馬鹿で 違っている事でも100回言うと 大丈夫と 言っているそうです・・・。法務大臣の事にしても 然り、普通の人の感覚では あり得ない事です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク