fc2ブログ
 

最高齢者

2021
朝から出掛けて 夕方5時過ぎ帰宅 疲労!を感じながらも、気持ちは高揚し 充実した日に思える( ^ω^)・・・。午前中は 長寿医療研究センター に行き、フレイル予防在宅講座・体操指導 を 1時間 受けた。若い女性ラジオ体操指導者2名による みんなの体操・ラジオ体操第一・ラジオ体操第二 の指導・・・を通じて、新たな気付きやアドバイスを得ることが出来た・・・・これから生かして効果を感じたい。

5分間の休憩時間 総括者と思われる男性が横に来て 私の体操を見て飛び上がりが出来るんですね( ^ω^)・・・と言い 最高齢者なのに 凄いですね!とも言われた、びっくり!!して 最高齢なの? と 聞き直した。確かに廻りにいる被験者10人は 白髪の人はいない!が ・・・。思ってもいなかった事 嬉しかった。

丁度12時 自宅に戻るとグリンガレッジ大学院 文化文学 講義開始時間には 遅刻 するので、長寿医療センターにある カフェ・ド・クリエ で、昼食を食べた。

外は雨が降りだしたが、長寿医療センターから 利用する駅は近いので助かる。教室には既に6人着席していた。時間通りに開始、若い男性学芸員の講義は 白板に移すスライドでの説明と 手元に配られたプリントを見てであった。 初めて聞く文言が多く 戸惑う。一年かけての取り組み 少しずつでも前進したいと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
年齢は関係ないってこと、のぶっちさんが1番のお手本です^ ^
体と心は連動しているので、相乗効果でのぶっちさんの場合はさらにお元気なんだと感じます。

私の周りの同い歳よりも、断然、のぶっちさんの方が、心身共にお元気です。連日の活動はとても真似ができません。でものぶっちさんのことを知っているだけで、これではいけないと、励みになっています。

Re: タイトルなし

のえさんへ

本当に予期しなかった言葉 そしていろいろ見ているのも分かりました。スタッフはかなり多いですが 連絡は取れているようです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人さんへ

ごくごく普通の行動しているだけです、でも毎日やる事があり 楽しいのは自分でも幸せです。後期高齢者と言われるくらいから 差が出て 八十路になると差が大きくなると分かりました。いい事を習慣にしてください。

今晩は~❣

朝から出掛けて夕方5時帰宅、かなりハードに行動されていますね~、生身の体ですから、無理をなさらないで下さい、カフェ・ド・クリエ、付き添いで行った時、利用しました、高齢者向きの献立もあって、美味しかった記憶があります。

Re: 今晩は~❣

カムイさんへ

お気遣い有難うございます。 私は初めて入りました 1人でも入り入り易く 美味しくいただきました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク