fc2ブログ
 

一足早い春

2021
自宅近くの石神井川沿は 桜並木で有名 東京百選にもなっている( ^ω^)・・・。其の中の一本 花が咲き始めていた。

河津桜の開花は 例年2月初旬~3月初旬が開花時期 河津桜の花はピンク色が濃く 土手に咲く菜の花とマッチした景色を 2回観に行っている。そんな時もあったぁ! と 想い出しながら シャッターをきったが、行き交う人たちは立ち止まることなく通り過ぎた。多分3分咲きだから?? 満開になったら 皆足を止める気がする・・・。ともあれ1人でゆっくり と 一足早い春を感じた。

昇格試験清書を添削・・・添削箇所の読み取りが上手く通じると良いが・・・と思いながら各自に返送する。帰りには買い物にも回ったら 朝の散歩とで11098歩。

3分咲きのさくら
さくら

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
世の中の騒動をものともせず、自然の営みは静かに堂々としていて、感動しますね。
良い画像ありがとうございます!

自然の美に勝るものはない

河津の桜並木と菜の花のコントラストは、春のど真ん中にいる様で素晴らしい、カムイも満開時に友人と行き、感動しながら桜並木を2~3度往復したのを想い出した、石神井川の川しもにあるカムイの近く、加賀庭傍にも、樹齢200年以上の彼岸桜が一本、毎年住民に一足早い春を楽しませてくれていた、その彼岸桜も2年前に、マンション建設で伐採され、今はマンションの人工の庭、いくら奇麗に見せても、しょせん造り物、自然の成り行きには到底及ばない。あの彼岸桜”前田の殿様も見たのかなぁ~(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

植物の生命力は永遠ですね。だから人間は自然の中に身を置くと 気持ちが休まるのかも知れません。自然の移ろいに心を寄せていきたいです。

Re: 自然の美に勝るものはない

カムイさんへ

カムイさんが見られた 樹齢200年以上の彼岸桜 開花時に行くことが無く 前田の殿様も見たのかなぁ~(^^♪のロマンある感想  を読み見るべきであったと とても残念に思いました。

ずいぶん前に石神井川近くに住んでいました。わきみずもあって、もっと北です。カムイさんはのぶっちさんとは、少し範囲を拡げて、歩いて行ける距離ですね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

石神井川近くに住んでいました…とか 不思議な気がします。色々な処に想い出がありますね。
カムイさん宅は歩いて行ける距離です。一度もお会いしていないが、いいご縁が嬉しく 励みになっています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク