fc2ブログ
 

穏やかな一日

2021
明けましておめでとうございます。

元旦の朝 仏壇に手を合わせながら 2021年が良い年になりますように・・・と 祈った。例年通りの事だが 今年は特に強い気持ちであり・・・恙無く新年を迎えられた事にも感謝した。

今年の年賀状 10時前に配達された、旧友達からの年賀状を手にしながら 八十路になりお互いの体の心配があるので、文言が無くともホッとし  心温まる時間が流れた・・・・。また思わぬ人からの年賀状もあり、お墓参りに行く途中で セブンイレブンに寄り買い足す・・・・。

お墓にはたくさんの人出 一家大勢でお参りに来ていた、通り道にある神社にも参拝する人の列 長くなっている・・・皆祈念は同じに思える。朝の散歩とお墓参りで14420歩 少し疲れたので 炬燵に入りゆっくり・・・穏やかな一日であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

令和3年が、2年より良くなりますように!!

新しい年を迎え、ご家族の健康とご多幸をお祈りし、本年も宜しくお願い申し上げます。今日は札幌から朝、上京した次男と池袋で待ち合わせして、秩父に墓参りの初詣、天気は快晴だったが風が冷たく冷え込んでいた、さすが例年より、お参りの人出もまばら、次男曰く「東京の風は冷たいね~」東京人になったカムイは「こんなの普通さ」案外東京の人は寒さに強いのよ!男同士の話は途切れ途切れ❣ ̄ 元旦の朝の深夜便(明日への言葉)で、川崎けんじさんの話(感謝離と代謝離)が印象に残った、カムイも今年は、愛妻が鬼籍に入って20年、少しずつ、感謝離と代謝離を試してみよう。代謝離=捨てるに捨てられない、ほころびる迄着た愛妻のパジャマ、あの世に行ったら、新しいのを買って上げるね”と言って捨てる、新陳代謝から思い付いたと、川崎さん談、

おはようございます。
私はポストに年賀状を取りに出る以外ずっと引きこもりでした(*´艸`)
時間を気にせず、朝からおせち料理とお酒をお供に駅伝を見て、寝落ちして。。
ダラダラな一日でしたがこんな贅沢な休日はそうそうありません(笑)
そして今日から勉強始動です。
ONとOFFを使い分けなかがら頑張ります♫

元旦にお墓参りをなさるのですね。我が家は秋田にあり、雪の中お参りした体験はないようです。商人だったので、神社(お稲荷さん)へは、真夜中行ったことがありますが。例年、縁起物の数の子、ごまめ、黒豆、紅白の蒲鉾等で御神酒を頂き、お雑煮を食べて、後はだらだら、年賀状を見て、出さなかった方への年賀状を出して。新しい年への深い思いを新たにしました。思うように時が無事に流れるのか?不安がありますが、人との関わりで生じるストレスは率直に伝え合い、悔いのない生活を築きたいと思います。年頭に当たっての所信表明(?)でした(笑い)(^-^)。

Re: 令和3年が、2年より良くなりますように!!

カムイさんへ

こちらこそ 本年も宜しくお願い申し上げます。
息子さんもご一緒との事 奥様も喜ばれたでしょう・・・。私も夫が亡くなってから元旦に行くようになりました。何故か見守ってもらえるように感じています。

20年も経過したのですか 想い出の品 何年たっても大切にしてください・・・。物があればこそ当時が蘇りる、私の考えです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

贅沢な休日になった元旦 よかったね。私は気分的にはゆっくりですが 普段と変わらないかも・・・。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

夫が亡くなってから行くようになりました、それまでは明治神宮へ毎年 始発電車で行き新年の祝いをしていました。これは義母の考え嫁いだ翌年からでした。しかも着物を着て・・・眠くて辛い、思い出しました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク