fc2ブログ
 

曇りの朝 気温も低い・・・

2020
曇りの朝 気温も低い・・・散歩は差ほど寒くなかったが、書道を始めたら筆を持っている手が冷える・・・・太陽の恵みに改めて有難味を感じる 暖房をつけ”書の世界”に浸り 充分時間をかけて いろいな書風を書き楽しんだ\(^o^)/。

書に集中しながらも 文化放送が映画監督でフジテレビディレクター田部井一真 映画 「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」 【五つの極】 で 取り上げていた。田部井一真 氏が出演し 局側の2人も映画を観たいて 感想のやり取りが耳に心地よかった・・・。女性アナウンサーが映画の中での 感動した場面!は 私もまったく同じであった・・・感性が老いていない と分かり、偉大なムヒカ大統領 にお会い出来た事を 改めて胸にしっかり刻んだ。

朝日新聞朝刊 1面に「デジタル格差」・・・オンライン化 ”弱者を作らぬ”解消に向けて自治体などが動き始めた。23面に紹介されていた。卒論研究でも 健康格差 経済格差 命の格差 の纏わる本を読んでいる。今度はデジタル格差 どうしてこのような言葉が氾濫するのか?差をつける社会は何時頃から 誰が言い出したのか???疑問である。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

今日は書の世界に浸られたのですね(^.^)

のぶっちさんのブログを拝読させて
頂く様になり、自分ももっと広い社会に
関心を持ち外に目を向けていきたい
と強く思う様になりました!
自分の身の回りだけで生きていては
ダメですね!先日教えて頂いた本も
読んでみます!

ムヒカさん、今は何を想いか

格差社会、いつの世からかな~?カムイも考えてみました、小学生や中学の時代は、格差には縁が無かった様に感じる、それは、自然の中で素朴に染まって生きていたからか、格差を感じたのは、15の春に社会に出てから、のちに3高時代に突入、今は健康格差、そう考えると、格差は文化が創り出す産業廃物?大袈裟ですがそう思えてならない、

格差は昔からあり、経済力とは切り離せないもののように思います。それだけではないのはもちろんです。私の場合は、文化についての共感の深さかなあ?と、今、日頃感じていたことを、無理にことばにして見ました。

こんばんは。
冬の1日。書に集中される姿、凛としてかっこいいです。いつも感じることですが、動と静のバランスが絶妙な毎日ですね^ ^

Re: タイトルなし

宮崎桃朱 さんへ

急速な時代の変化があり 私が過ごした社会とは違う・・・・が、自分を確立する事 書道は一人で研鑽が出来ます。其の点続けてきて よかったぁ!と思う出会いが かなりありました。海外旅行でも 中国赴任でも・・・現在も然り、日々が楽しいです。

Re: ムヒカさん、今は何を想いか

カムイさんへ

「格差」とは 知らず 知らずの内に 差のある人を差別する気がしています。余りいい言葉に響かないのは 私だけなのか?このような言葉は 本の題名には目を引き 売れるかもしれませんね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

経済面では確かに昔からありましたが、それぞれ”足るを知って”暮らしていたが、今は金が全てに繋がる風潮・・・に感じています。

Re: タイトルなし

のえさんへ

のえさんのフラと同じ・・・好きな事ですので、楽しく 有意義に感じます。日当たりがいい二階の部屋で 好きな事が自由に出来る時間 と 動のバランスを上手くとる・・・今は困難です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク