fc2ブログ
 

コミニケション能力

2020
友達が11:00に来宅 軽食を食べながら、人生について色々話し合った( ^ω^)・・・。

理論的な話が出来る彼女から たくさんの情報が得られ、有意義な話し合いが出来た。彼女とは長いお付き合いだが、今日初めて年齢を聞いたら 67歳と分かる。情勢を分析して話す内容は 教養の高さが感じられた。スタンフォード式 生き抜く力 星 友敬著の紹介もあり、これからの社会は コミニケション能力 が 物凄く大切になる と 具体的な例を引きながら話す。

私の卒業論文ついても振れ、高齢に成っても学び続ける姿勢に 嬉しい言葉もあったが、こちらは知識が何分にも乏しく 未だ答えのない問いを立て、自らその問いに答えを出さねばならない!と思うと 気が遠くなりそう・・・・・。

彼女曰く私と会うと刺激される‥と言うが、こちらは物事の考え方・捉え方 に 刺激された。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
濃い内容のやりとりがある時間だったことでしょうね。類は友を呼ぶ…ですね。
私も刺激をいただいています。

お早うございます。何か行動を起こせば、何かを得ることができることを、改めて実感します。お友達の年齢が若くて驚きました。毎日のように、お友達と会い、話すことが続いていますね。こちらまでウキウキします。

コミュニケーションは簡単な様で難しい

今朝4時過ぎの深夜便で、月が大きく見えて凄く綺麗~とリスナからの便りを聞く、窓を開けてビルの合間から見た月、外気はかなり冷え込んで初冬の気配、秩父山系の辺りに、まるで夕日に沈む太陽の様に、月がくっきりと浮き出ていた、十五夜じゃないが、(月月に月見る月はほおけれど、月見る月はこの月の月】月を見ながらぼ~とした頭で和歌を思い出す、もうこの時間、薄暗い道を、のぶさんは散歩に、月を見ながら歩き始める頃か~❣ 

Re: タイトルなし

のえさんへ

いえいえ 友の頭の中を覗いてみたい程です・・・年齢も昨日聞いて分かり 30年以上も付き合い どうして??不思議です。
彼女が私を分析・・・自己が確立していて、長い間人の為に尽くしている。と言うのです。自己本位で生きて来た自分なのに。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

本当に二日間はウキウキでした・・・。若い人 感覚が新鮮 私は楽しいし刺激があります。コロナ禍で感じた事 人と会って会話する事が とても重要であると思いました。

Re: コミュニケーションは簡単な様で難しい

カムイさんへ

ハイ!4:50散歩開始でした、澄み切った空には 金星が輝いていました、1時間ぐらい歩き進むころ 東の空が明るくなる 素晴らしい光景は 身体全体が感じます。夏とは違いこの時間 散歩する人とは 出会う事がほとんどなくなりました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク