fc2ブログ
 

分刻み

2020
今日は出たり入ったり・・・分刻みの忙しい日になった( ^ω^)・・・。

空高く広がっているウロコ雲を眺めながら 朝の散歩をして、10時~夫の祥月命日なのでお墓参り 12時丁度帰宅、大学院の登校日なので12:50に出掛け16:40帰宅した直後、数日前にミシン修理をお願いしていた店から、今から伺いたいと電話・・・・。19:00過ぎ迄 修理に時間がかかった。

大学院の授業 大変楽しくなってきた・・・・講義と討論:健康研究の方法ー理論研究と実践研究 であった。参考書として上野千鶴子著「情報生産者になる」ちくま新書 を 読む事になった。

講義は ①「問い」 とは何か。②研究の流れ。③研究の仲間を探す④研究活動スタート…の順に進行、自分の問い!を 画用紙にインクペンで書き それを首にかけて、仲間を探してグループになる。3つのグループが出来た・・・私のグループは男性3人 女性2人、それぞれが切実な問い・・・を話し合った。

今までは講義を聞いていたが、これからは主体的に問いに対して、毎日考えていかねばならない!!先行研究も調べなくてはならない・・・一人の研究でないのでグループ仲間の事もあり、大変だがやり甲斐も感じる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです




スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

本当に分刻み!大学院での授業も、講義だけではなく、充実した形態となっているようですね。私も参加したい気分です。

こんにちは。お忙しい1日でしたね。
失礼な言い方ですが、高齢者とは思えないスケジュール!
あっという間に1日が過ぎてしまいますね。
私も2回目の講義、前回よりずっと理解もできて、自分がその仕事についていたら、どう説明し活用できるだろう・・と考えていることにちょっとびっくりしています^^

頑張ってますね~

分刻みでやる事が有る、幸せな事ですね~!それにしても、大学院、掘り下げて考え学ばせますね、院生の中に昔は生徒に同じ事をやらせた方もおありでは...正に人生に賞味期限は無いですね、そう云えば昔はミシン屋さん、街に一軒位は在りましたね~カムイの近くのミシン屋さんも店を廃業して、今は修理だけ、その方がその方が率がいいと言ってた事を思い出した、カムイはこのところ、お墓に縁があり、昨日も親友の墓参りの序でに、墓の樹木を剪定、これが綺麗に剪定するの思ったより大変、1時間半位で仕上げ、我ながら満悦の境地に浸る、近くにお世話になった先輩の奥さんが眠っている墓があるので、お参りしようと墓前に、....見るに忍びないので、蔓草に覆うわれた墓の草除去から、簡素に掃除をさせてもらった、人によっては、他人様の墓は掃除するな、と言う人もいるが、...,
墓が荒れると言う事は、家が途絶えると言う事、と昔から言われている、カムイも古い人間なので、そう思う、死は無になるが、無ではない!

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

勉強は楽しい・・・と感じるのは試験が無いから?兎も角男性から 沢山声がかかりました。発想がいいのか?疑問ですが、嬉しい時間でした。

Re: タイトルなし

のえさんへ

新しい事 知らない事を学ぶのは 大きな喜びになりますね。それも仲間とやれるのは 色々な意見があり新鮮です。

Re: 頑張ってますね~

カムイさんへ

私は善行をしたいと言うが なかなか実行が伴わないですが、正にカムイさんは実行なさり 自分の喜びになりますね。

ミシンの修理 遅い時間に来てくださり感謝です、とても丁寧に見てくださり 素敵な方でした。昨日は大学院でもたくさんの男性と話し ミシン修理も男性と話をした日 普段ではありえない事です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク