fc2ブログ
 

役に立てなかった

2020
昨日 表装教室での事、終業時間迫り やりかけ作業を急いで終わらせようとしていた時、私を呼ぶ声がして顔をあげたら・・・少し離れた机に人だかりが出来ていた!・・傍に行ったら 茶道 の器絵 を本紙にしての軸、 押してある 「雅号・印」の読みが分からないので・・・と聞かれた、が 書道を長く続けても 役に立てなかった。

篆書体であり 草冠は読めるがその下が どうしても分からない!教室の先輩も含めて7人もが 判断がつかない文字、どうしてもそのままに出来ず 朝一番に数冊の辞典で調べた。記録を撮った訳でなく 記憶だけだが、どうやら 「芳」 呉 謙之 の文字と分かった。 軸制作を学ぶ教室だが 時には、書いてある意味を聞かれる事もあり 昨日のように 古い絵(本紙)に対しての知識も 求める仲間もいて幅広い話題になる、 篆書の雅印 篆刻をしている人でないと分からない!!・・・。 

そんなこんなで 辞典を見ていたら書いてみたくなった文字が 沢山あり昼近くまで 文字の世界に入り込み楽しめた( ^ω^)・・・。

また 久しぶりに出席した仲間から ご主人様が原因が分からい闘病生活の話も聞き・・仲間自身痩せてもいて心配! 心を寄せた・・・。人との触れ合う機会は コロナ禍でも重要と感じた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

本当にそうですね。特に、共に習う集団は思わぬ新たな学びの機会がもらえて、嬉しいと感じます。新たに学ぶよりは、自分の好きなことを、ゆったりとしていたいという友も多いのですが。私は、今さら何かになりたいわけではないけれど、教わることが好きです。

こんばんは。
わからないものをとことこん探し、そのうえ書きたくなる文字を見つけ、そこに没頭される姿を想像します。本当にお好きなんですね^ ^ 毎度同じコメントですが、その体力も素晴らしいと思います。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

私も同じです・・・新しい事を知った瞬間 気持ちが高まり、教室では20代の若者とも話が 対等に出来るのが楽しく嬉しいです。
美を追求する仲間なので 独自のセンスも持っている人達の集まり、個性豊かであるのが新鮮です。

Re: タイトルなし

のえさんへ

次の教室の時に 調べた事を話すつもりです・・・。前にも古い書 お坊さんが書いたもの、先輩が絵だけど 上か下か分からないと 聞かれたことがあります。それは絵ではない「無」の文字です と言った事があります。太文字で崩すと分からない!ですが、字画が多いと 判断し易い事もあります。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク