fc2ブログ
 

甲斐もあるが 困難もある

2020
今日は朝8:30~12:00まで 軸制作し、急いで食事を済ませて・・・・グリーンカレッジ大学院 4回目の受講日で 出席した。

「健康」を問い直すー何を問題にするか?のついての講義であった・・・・先生のお話は大変面白く 興味深く、午前中 根を詰めた身体だが 眠くならず、勉強は楽しい と感じた。

① 「健康」への向き合い方 ② 「健康法」の追求・・・どうすれば健康でいられるか ③ 「健康」問題を外側から見る ④ 「健康」の意味を考え直す。     
それぞれの項目ごとの 説明を聞きながら、 健康とは個人にとってだけでなく社会にとっても 真に有益な「健康」とはどんなものか?原点から 健康づくり在り方を問い・・・追及する、と分かった。

講師のレクチャーは 今日まで、10月からは受講者自身が 問題を見つけて、小グループに分かれて 論議を基にそれぞれのテーマを発見する 事に。・・・・問題を見つけるのが大変難しい! と 先生は仰った。

例として 健康であるための不自由差、健康を目的にし過ぎていないか、手段であるのがいい・・・など、今まで考えもしなかった。
駅迄の帰り ホールの入り口で一人の女性が私を待っていた、次回までに ”問題を見つける” 発想が浮かばない・・と言い、思いは一緒であった。 本を読み感想を書くのとは違い 大学院の学問はやり甲斐もあるが 困難もある。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

面白いですね。健康であることは、ひとつの社会貢献、しかし、健康であることが手段ではなく、目的になっている人もいるのは、少し寂しい気がします。本当に考えさせられます。

おはようございます。健康・・追及すればするほど奥が深そうですね。午前中ふるに動いた後でも眠くならない講義、のぶっちさんの体力と気力も大きいと思います。私は寝てしまうタイプ・・です( *´艸`)

健康体は8割満たせば良しとしたい

健康の意義、いい意味の、難癖付けて掘り下げて、考えてみましょう、と言う事でしょうかね”、流石カレッジ大学院、レベルが高いですね~!そもそも健康とは何ぞや?、それを五体満足と言えば(障害を持つ人は健康ではないのか?)となるし、健康の定義は難しいですね~、カムイも少し絞って考えてみましたが、テーマーを一つに絞らないと、凡人のカムイには無理でした(苦笑)

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

とてもいい機会を得たと感じています。専門的に高度な学問を学べて 教室に身を置くだけでも 身が引き締まりました。

Re: タイトルなし

のえさんへ

謙遜ですね・・・・。講師のレクチャーは 面白く 無駄が無く、すーっと頭に入っていきます。散歩と合わせたら20004歩 早めに寝ました。

Re: 健康体は8割満たせば良しとしたい

カムイさんへ

昨夜は多分興奮していたのでしょう・・・真夜中に目が覚め 宿題を考えていたら朝方まで眠れなかったです。漠然とした考え 光の三原則と合わせた 肉体・精神・社会貢献・・・の図を作り当てはめてみたい気がしています。。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク