fc2ブログ
 

十月さくら

2020
今朝は4:30に散歩に出掛けた・・・外はまだ暗い 昨夜降った雨で道路が濡れていて 夏の暑さは感じない気温であり 30分早いだけで 人影は殆どいない街並み 歩くのに楽であった。

マスクをしないでいるので 人に気を遣わない分、気持ちにゆとりがあったのか?何時も通る道の脇にある大木の桜を見上げたら 花が数輪咲いていて 目に入った。果物・野菜にしても 異常気象の影響で!、値段も高騰している・・・桜にも変化が起きている現象・・・葉っぱの青色が生き生きした処に 小さい花 が愛おしい。

ネットで調べてみたら 桜といえば春の花ですが、秋から咲く桜もあります。そのなかで最も有名なのが、十月桜(ジュウガツザクラ)。その名のとおり、十月から咲きはじめ、春まで咲き続けます。と出ていた。

15日(火)にある大学院受講の予習 「養生訓・和俗童子訓」を読んでいる、1961年1月5日 岩波書店が 著者 貝原益軒 校訂者 石川 謙 で、第1刷発行の本、現代では使われていない言葉・仮名遣いを読み 言葉は生きていると感じる。 その時代に多くの人が使う言葉が主流になる。 昨今 ヤバイ など普通に使っているが、隠語であり普通の人が使うのは恥ずかしい言葉である・・・また 我が家に時々かかってくる電話 〇〇さんのお宅でよろしかったでしょうか?・・・も、違和感がある。

言葉には語源がある・・・もう数年前になるが ゆのみカフェ授業で、各自が使用していたPCに入力していた 語源量はかなりあるが、鬼籍に入った人や やめた人もいて、成就していない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
早朝はマスク無しで歩くことができるので良いですよね♫ 色々発見があるのは、のぶっちさんの心が新鮮だからだと思います。
私も最近ほんの少しずつ朝活動復活!しばらくは超早朝早起き勉強しなくて良いので(笑)

私も、言葉がどんな風に変化してきたか?とても関心があります。万葉集から源氏物語、平家物語、古今和歌集、そのあとは江戸期の西鶴、明治初期の幸田露伴や樋口一葉など。特に庶民が使った言葉はどんなだったのでしょう⁉️これらの文字を声に出して、今に伝わり、残る、意味が変化してしまったことなどに、感動します。朗読は、常に言葉に向かい合う機会であり、幸せなことです。

高齢者も、好齢者なら未だ許せます

8月の初め頃迄は、4時半と言えば、もう日が昇る頃だった、11時過ぎに床に就くカムイ、今朝はその時刻夢の中か、寝たら5時半まで起きぬグーダラ、今のところ前立腺は大丈夫そう、 季節ごとに咲く桜、十月桜”もう咲きましたか~、カムイは群馬県桜山の冬桜を思い出します、目立たない様に、質素に控えめに咲く秋桜は,差し詰め大和なでしこか!  語源の正しい使い方、カムイは重要視せず、お座成りになっていました、隠語ばかりは媚びる若者に、影響される世の中、正しい語源使いにハッとする時がある、正しい語源、言葉遣いは、自然にその人の容姿迄美しく見えてくるから不思議、一方ヤバイは、今や中高年までも使って浸透している、有り難うの(あざます)は流石にカムイでも受け入れられない!

Re: タイトルなし

のえさんへ

人の心を 褒め言葉してくださる のえさんこそ素晴らしい感性です。感性が豊な人の周りには友達が沢山いますね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

幸田露伴・・・言葉づかいがとても綺麗 好きな作家です。自分のことを言うのは 照れますが、大分前歯医者に通っていた時、受付にいる先生の奥さんから 私の言葉使いは綺麗ですね、と言われたことがあります。これは中国に滞在してた時も 他の先生より アクセントがいいとも。嬉しかったです。

Re: 高齢者も、好齢者なら未だ許せます

カムイさんへ

今のところ前立腺は大丈夫そう・・・男性の場合多くの人が 悩んでいるので、素晴らしい!。睡眠が良くとれると 疲れも無くなります。老人になると 朝は早い と聞いていましたが、正にその様になりました。
若い人たちに伝えて行く 綺麗な言葉を意識して使いたいです。高齢者が若者言葉を使うより です、ます、を最後まで言って欲しいですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク