fc2ブログ
 

教室の歴史

2020
登校日・・・都の施設を利用の為、事務局からの連絡が突然あり!朝から喧々諤々 一段落するまで、10:30分過ぎまでかかった。

今月 後半13日(日)・22日(休日) 2日間登校日になっているが、教室に入れる人数が20名だけ と 告げられた・・・が、13日には出席予定している仲間は24名になっているし、出欠が不明な仲間もいて・・・然も日曜日なので 勤めている人が数人いて・・・その人たちが出席したら どうしよう??!!と頭を抱えた。登校した仲間たちは20名!を 25名にして・・と交渉すべきとか 兎に角テンヤワンヤ、代表と手分けして 個人 個人に連絡し 頭を下げながら事情説明し、協力をお願いし、何とか20名以内に調整できた。 

午前 と 午後に分ける事も疎か 5分でも教室にいたら 1人として人数に入る!とか・・・・教室はかなり広くて 半分のスペースは空いていて 決して蜜にはなっていない。コロナの感染予防であるはずが 小 中学校の教室を基準に当てはめている、 何とも 言いようのない思い・・・を、代表は仲間の言い分にも 毅然とした対処で乗り切り 素晴らしかった。

ウイークデーなので 参加人数は少ない、一つのテーブルで昼食にした。冷たい麦茶を持参したが、熱い緑茶を入れてもらう・・・外に食べに行った仲間から 杏仁プリン の差し入れもあり、何時も一緒のメンバーと違い 教室の歴史が話の中心・・・コロナ禍も歴史の一コマになると思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

お疲れ様でした。
柔軟な対応をのぞみたいところですが、万が一にもその会場から感染した方が…となると、何故規程を守らなかったということになるでしょうから、苦しいところですよね(T . T) 杏仁プリンの差し入れ、美味しかったことでしょうね♫

都民のニーズに沿う気持ちのないことが、明らかです。何事も杓子定規に考える体質に、腹がたちます。根拠が薄いです。コロナ禍が続くと考えると、健康を保つために、精神的な活動がどんなにか重要か、長期的で丁寧な行政のあり方が問われます。その橋渡しは、都民に直接に対応する現場職員です。その方に誠意が見られなかったら、やはり上に知らせるべきです。理不尽なことに、納得しないまま、従うのは怖いことです。そんなことが、巷に沢山起こっているのでしょうか?

Re: タイトルなし

のえさんへ

杏仁プリン・・・タニタ食堂の物、この会社我が家の近くにあります。其の事にも触れたり 朝一番の雰囲気も解消でした。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

私たち教室の立場 表装組合の中にあるので、直接な交渉は出来ず、必ず組合を通してください!と言われているのです。従って代表も 組合と話し合いを多くしています。仲間の気持ちも分かります。都と組合の関係??複雑であると想像できる。兎に角コロナ禍は 思わぬ用事が多くなりました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク