fc2ブログ
 

咄嗟の時に何をするか・・・の訓練

2020
朝の散歩道・・・とても美しいサボテンの花に出会った。木も私の背丈よりも高い!乾燥地帯か海岸などでは見かけた記憶があるが、この長梅雨の最中に 真っ白で大きい花は ひと際目立つ存在!!静かに咲き誇っていた。

散歩の道順 中間区間だけ毎日変えていると・・・今日のような偶然があり 楽しみもあり 地図が頭に入る様になった。小さな公園には 水飲み場もあるが、水道が普及しない時代のポンプ式の井戸もあり、使われなくなった井戸は観賞用になっていた。我が家にもある井戸と同じだぁ~・・・義母は使っていた話なども蘇った。今はワンタッチで水が出る時代 水の有難さも意識しなくなった気がした。

午前中 地域放送で緊急地震警報が出た・・・初めてのことでびっくり!何も手につかない状態、後になり誤報であったと分かる・・・・間違いで良かったぁ~・・と ほっとしたが、咄嗟の時に何をするか・・・の訓練 考えないとならない!!と痛感した。

サボテンの花
サボテン


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしい
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
驚きましたねぇ。
私は通勤中、車内で講義を聴いている最中でした。車を寄せようか… ペットボトル持参すれば良かったなどなど。。色々考えて、数分過ぎたので安心しました。何事もなく本当に良かったです。

私はバスの中、一斉に警報がなり、バスも停車中だったので、少し外のようすを見て、何事もなく動きました。誤報だったとは⁉️揺れもなかったので、皆さん静かに落ち着いていましたが。

咄嗟の時に生きるの体験

昨日の地震速報、丁度数分前に郡山で飲食店の大爆発まんざら誤報でもないらしい、朝の散歩色々な発見がありますね~サボテンの花、月下美人によく似て華やかです、昼過ぎには萎んでしまうには勿体無い、カムイのサボテンの花、今年は20ケも咲いた、散る直前に取って、昨年同様におしたしにして食した、鮮やかなピンク色が食欲をそそり美味しいですよ、見て楽しみ食して堪能、サボテンの花も浮かばれる(^^♪)井戸ポンプこの地域にもあります、夜警で周ると消防車も入れない路地に、未だ立派に機能するポンプが備えてあります、試しに汲んでみると、ボクボクと水が噴き出てくる、あ~昔は飲み水も、洗濯も欠かせない生活水だったな~

Re: タイトルなし

のえさんへ

飲み物は必ず持ち歩かねば・・・と私も思いました。地震大国心したいですね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ


いい警告と思いたいですね、コロナばかりに気を取られている毎日ですので。毎日通っているのですか?これから暑くなるのでお大事にしてください。

Re: 咄嗟の時に生きるの体験

カムイさんへ

昔を想い出す物に出会うと 色々な思いが巡ります・・・。イギリス行った時街並みが 古いまま・・・大切にしている国民であると感じた事忘れません。何を大切にいするかは人それぞれですが、歴史を感じるものが私は好きです。
サボテンの花のおしたし 食べて事ありません、何時かご馳走になりたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク