fc2ブログ
 

登校日

2020
今日 明日登校日である 雨が激しく降る時間もあり 気分的にうんざり・・・梅雨明けが待ち遠しい気持ちで作業した。

出席者は15人 何時もより少ない・・・コロナ感染を心配して、登校をためらう仲間が多く 教室内は静か・・・それでも同じ空間で作業し 時には雑談したり、新人さんの指導したり・・・日常とは違う緊張感 は有意義な時間であった。

昼食も蜜にならない程度に6人が座り お互いの近況など話した・・・1人の男性曰く ここの処急に感染者数が増えているが、パチンコ店からの数は 出ていない!と言う。店の今の状況は観たことが無いが 人と話をせず 只管機械を見つめているから・・・と言う。聞いていた皆も 思わず納得し大笑いになった。”休み時間” 話の流れの中での こうした笑いは やはり人は必要!楽しく 登校してよかった・・・午後からの作業が捗った。

事務室のやり取り・・・毎回提出書の 書き込みが増えるばかり・・・今回から人数だけでなく 氏名も書き出す事になった。色々な職場の仕事量が 想像以上に増えている と、新聞でも読んでいた事は 事実!入室にしても 以前からみたら 非常に厳しくなり ピリピリ感があった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

雨の中、道具も持っての登校ですね。お疲れ様です。同じ道を志す人との学びと交流は、何よりも、以前の生活に戻る時間で嬉しいですね。私は本日、朗読の会。高齢者も多いので、多分参加者は少ないことでしょう⁉️

現当二世‐立ち上がれば新しい自分が見える

コロナもパチンコ店からは発生していない、観客を入れて開催したプロ野球、サッカー、大相撲など未だにコロナの話は聞かない、きちんと管理した状態で行えば大丈夫と云う事を証明している、過剰な心配して教室に来れないのは、折角のチャンス勿体無いな~!、70歳で大学長に就いた出口治明学長は、学びに年齢は関係ありませんと語る、人を鍛えるのは(人・本・旅)沢山の人に会い、良書に親しみ、様々な場に足を運んで刺激を受ける事だ。まるでのぶさんを地で行ってる事を説いていた、

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

雨が降らないとずいぶん楽・・・濡れると困るものばかりなので、持ち運びに神経を使います。学びの場の時間はやはり 生き生き出来 50歳の年齢差がある人たちとの交流も 新鮮でいい・・・気分が若返ります。

Re: 現当二世‐立ち上がれば新しい自分が見える

カムイさんへ

とんでもない事です・・・私はそれほどの者でないです・・・ただ好奇心はあり、何でもやりたくなります・・・が、偏ってもいます。自然・旅・音楽も聴くだけです。

こんばんは。昨日2度目の模擬試験、会場はやめて問題を持ち帰ってやりました。
少しでも確率を、減らしたくて。
以前のぶっちさんが、宿泊されたホテルのすぐ近くに学校があるのですが、やはり少し人出が少ない週末でした。

Re: タイトルなし

のえさんへ

懐かしい想い出・・・月日の経つのは本当に早いですね。頑張って悔いが無いようにしてください。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク