fc2ブログ
 

一区切りできた

2020
登校日 大変忙しく動き回った・・・・年度末~新年度にかけて コロナ拡大防止で休校になった為、5月に予定していた 総会も蜜を避ける為中止した。報告書をもって ”2019年度決算報告書””利用している職業能力開発センター 施設 利用時間厳守””会員名簿””利用に関するお願い”等を・・・A4用紙にコピー4枚、 全員に配った。今日の20名の出席者には手渡し、後は郵送した。

職業能力開発センター 担当者が新しくなり 原則に沿った貸出運営を徹底する事になった!これまで20年間以上 8:30分から使用(入室)できたが、それはあくまでも例外的であった事である…との見解、実勉強時間を短くして 準備や後片付けをする事になった。

会計監査の男性も 簡単に盲判を押すのではなく、自分のパソコンを持って来て 領収書と照らし厳密な監査である・・・・何事も無く 終わり印を押した。その彼が横に来て  この字 読めますか?言う。見た事も無い字を 大きく書いてあるのを見せてくれた。「びゃん」と読むと言う・・・・彼は篆刻もやり 以前雅号のプレゼントがあり大切にしてる、非常に文字に関して詳しい!。

帰宅して早速ネットで調べてみたら、確かに「びゃん」 と 「たいと」 一番画数が多い(58画) と出ていた。因みに広辞苑には出ていないが 漢字文化は面白い( ^ω^)・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
忙しい一日でしたね。日常が戻ってきている嬉しさを感じます^ ^
それにしても、年齢は関係ないとは思いつつ、のぶっちさんの日常はパワフルですねぇ。毎度思いますが、私も目指します!
資格活かした仕事をしていられたらな(*´艸`)

本当にお疲れさまでした。本当にパワフルです。努力にもよりますが、持って生まれた違いも多少はあるでしょう⁉️などと。性格もありますし、環境も影響。のぶっちさんをうらやましがらずに、少しは私も頑張ります。今日は雨。リュックにお弁当をいれて、滑らないように気をつけて、バスに乗って、いざっ❗🎵😍🎵

意欲と学びは年じゃないな~!

(びゃん)早速カムイも、漢和辞典にも出ていないので、ネットで検索、動画を見て、えっ!これ漢字~?笑っちゃうほど難しい、中国では、平らな面、ビャンビャン麺なるものがあるらしい、流石3000年の歴史は奥が深い、調べてみると、それより多い64画や84画迄有ると云うから、やっぱり中国は漢字文化なのですね~今朝は都知事選候補の宇都宮さんのイインタビュー記事を読んだ、3度目の挑戦でも全く衰えを感じないバイタリティーを持つ73歳、革新都政の美濃部知事を思い出した、

Re: タイトルなし

のえさんへ

昨日 時間内に済ませたい用事が沢山!なのに 対人関係が大変・・・だが 終わったのでホッとしました。新人さんの指導も少しした時 彼女からも同じようにパワフル・・・で その後の言葉は一寸書けませんが、嬉しい言葉がありました。新人さんは学校の先生を退職した人です。とても相性がいい感じで嬉しいです・

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

頑張っていらっしゃる!今日より 明日に向かって お互い前進あるのみですね。先日利用なさっている駅を通過した時 絵はがきの人の事が思い浮かびました。

Re: 意欲と学びは年じゃないな~!

カムイさんへ

政治家は金と権力の世界 汚い世界ですが・・・立候補者は初めからでは無く 権力を手にすると変わるのでしょうか?少なくとも 美濃部さんは違った気がしています。今回の一億五千万 湯むずにょうに使った金は 返さなくてもいい・・・そんな事ある?? 任命責任は重いです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク