fc2ブログ
 

満月‼ の比較

2020
私は南西に面した部屋で寝ている・・・・昨夜 寝る前にベランダに出たら 丁度真横頭上に満月が ひと際輝き明るく感じた。 暫し眺めただけで直ぐに寝てしまった・・・が、クルーズ中 デッキでも常に三台のカメラを持参していて シャッターチャンスの素晴らしい写真を、時々見せてもらっていた男性から、メールで件名が ”満月‼ の比較” が届いた。

同じ月を見ていたのに 送られてきた写真を見て、感動!誰かと一緒に 比較した”満月‼ の比較”に共感したい!今まで迄見たことが無い・・・本当に素晴らしい満月の写真であった。詳しい事は分らないが カメラの性能 彼の腕前 ・・・等の、肉眼では見られない月画像を送っていただき感謝いっぱいである。

以下は彼からのメールです。

昨晩はフラワームーン(5月の満月)とのことでした。

NATIVE AMERICANが花がいっぱいの時期の満月を

こう呼んだとの由来のようです。

3年前、リオデジャネイロ沖の大西洋上で撮った満月と

昨晩の満月を比較してみました。

「まさに逆立ちして見ているんだ!」でした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
昨晩の月は大きくて、絶妙な色合いで美しかった!
違う場所、国で眺める月はまた一味違いますね。
ずいぶん以前に出かけたハワイで深夜から明け方に見た月
未だかつて見たことがない大きさで丸くて・・・
もしかして夢だったのか?と思うような月でした。

月は親戚より身近にあり

カムイも、二階の和室で南西の方に向かって寝ています、昨夜は痛風が治ってから、初めて西巣鴨まで歩きましたが、夜空を見る余裕がなかったな~苦笑い、板橋で見る月、地球の裏側、リオで見る月、その違いに興味が募りますね~、のえさんがハワイの月を称賛されていましたね~そんな月をカムイは1週間も滞在していながら毎夜爆睡、損したな~和歌に8月15夜を【月月に月見る月はおほけれど、月見る月はこの月の月】月が八つそれ以外の文字が十五、8月15夜と読み込んだ、昔の人はトンチがありましたね~(^^♪)

月を見るのが好きなのに、最近は本当に見ていないようです。早朝に目が覚めて、ほとんど、遅くとも11時前に就寝。夕方帰宅したら、そのままです。情緒なしですね。樋口一葉の十三夜は私の十八番なのですが。

Re: タイトルなし

のえさんへ

忘れらない光景ですね・・・私もクルーズでオーバランドで尋ねた時、海岸を散歩していて見た月は 自分の背の丈より低い位置にあった!とても良い瞬間に出会い 一緒の部屋になった仲間と気が合い一晩中寝ないで話しました。今も交流・・・月を見るのは大好きです。

Re: 月は親戚より身近にあり

カムイさんへ

8月15夜と読み込んだ、昔の人はトンチがありましたね~(^^♪)・・・本当に素晴らしい!しっかり数えました(笑)。私が撮った写真でないのでアップしませんが、何時か見たいただきたい!本当に違いが分かる 息子にも見せました。
3年前??私は本局まで行った序に 巣鴨まで往復歩いたことがあります。勿論休憩もしました・・・今は帰りは電車利用するかも。
その時帰りに買った洋服 着る度に想い出しています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

寝室が南西の部屋も 関係していると思います。否応なしに2階に上がると光が目に入りますから・・・。四季の野菜を美味しく調理する人は 自然に対しての畏敬の念を持ち 情緒も充分です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク