fc2ブログ
 

雑感

2020
5月最初の水曜日 ゆのみカフェメンバーは時間通りに来宅・・・天気予報では雨で気温も低い と あったが・・・帰る時道路は濡れていたが 傘無しでも大丈夫の状態 ホッとした。

メンバーは5月16日 88歳の誕生日を迎える・・と話す、昨年亡くなったお姉さんの一周忌が来月、 この時期なので1人でお寺さんに行き 法要する・・とも。全て一人で決め 実行している事を 誰かに話して 納得している様子が伺えた。

一人でも最近は寂しくなくなり 表情も明るく屈託ない事柄を聞き、人は時間の経過によって変わられた。他のゆのみ仲間は自粛し休んでいるので・・・皆の顔も早く見たいね!等と言いながら、昔を懐かしみ 喋って笑った2時間 私にとっても有難い時間であった。

人の居場所とは 過ごす時間の多い場所ではなく、人それぞれ違うが、高齢者は心が休まり自分を出せる場である・・・ゆのみカフェが居場所になれれば・・とも思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

胸が熱くなった。88歳を迎えられるのですね。昨年はお姉さまを失って、とても落ち込んでいたこと、少しずつ元気を取り戻して、文学を読み解説したりなどのことが、ここにも紹介されていましてね。お一人で段取りして、実行していることを話し、聴いてくれて共感してくれる人がいる、確かな空間があることが、どんなに心づよいことか?私ももう一度、自分を見直したいと思いました。

こんにちは。
私はひとりっこで、祖母も母も。
兄弟姉妹のことは全くわからず想像すら難しいです。
今は子供達も大人になり、独立して、寂しいという感情は微塵もなくとにかくひとりの時間が最高と思っていますが、高齢になったらまた別の感情になるのか・・それもわかりません。のぶっちさんのお宅はのぶっちさんのお人柄でとても居心地の良い場所になっていることだけは確かです^^

八十八夜が過ぎればコロナも弱く

88才の会員さん、凄いと言っては失礼ですが凄い!88は目出たい数字、今年の八十八夜は5月1日でした、誕生日には少し早いですが、🎊御座います。お寺の住職の話では、法事のやり方は千差万別、自分が納得し悔いの無い様にするのベスト、と言う事なので、会員さんの法要も故人の想いを込めた、心の籠った供養だとカムイは感じました。お喋りして笑って2時間!.......湯吞みカフェは憩いのオアシス、笑いは副作用のない特効薬!

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

人は普段の生活が 一変した時に、心の支えがどんなに大きかったか!身に沁みますね。空しく 悲しく 寂しい気持ちが少しずつ 時間が癒してくれました。天涯孤独ですので私たちとは また違った思いがあると感じます。コロナを気にしながら来るのは 勇気も 私の気遣いも考えての事 良い時間にしたいと思ています。 

Re: タイトルなし

のえさんへ

正に現役で仕事 然も一人三役をこなしている毎日では、想像すら出来ない感情かもしれません・・・。でも誰でも年を重ね高齢に成り 色々な体験が降りかかる晩年は 親しくしていた友が殆ど鬼籍に入ってしまった寂しさ、話せる場がある事は大きいです。
お米 本当に香りも味も良かった!息子も同感、今度のゆのみ 工夫したおにぎりを作り誕生祝にするつもり・・・感謝です。

Re: 八十八夜が過ぎればコロナも弱く

カムイさんへ

笑いは副作用のない特効薬!素敵なコメントに 胸が熱くなりました・・・。実はメンバーの誕生日は私どもの結婚記念日でもあり 忘れれない日です。その事は以前から話していて 縁を感じていました。昨日初めて家族関係の事など 話したので聞く。嘗てはばりばり責任ある仕事だけでしたが 違った面はお互いさまでした。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク