fc2ブログ
 

充実した日になった。

2020
田舎(長野)にいる従妹から 新型コロナウイルス で、東京は大変だね・・・・外出はしているの?と心配して電話があった。
久しぶりなので 長話になった・・・・従妹曰く畑仕事もないし 出掛ける用事もなく 家の中で横になっている時間が多く 身体が弱る・・・と懸念していた。

針仕事も 編み物も好きで 仲間同士と暇見てはやっていたが、年齢と共に状況が変わったようで、テレビを見るぐらい・・・だが、テレビも 面白くないし と 不安と 暇も重なり嘆いた、元気で明るい声であったが、お互い高齢に成っているので ウイルスが終息したら 出掛けて行くと約束した。

軸作り 教室の役員を引き受けてから 気分的に余裕が無く作っていない!。5月には恒例の表装展があるので、何とかせねば・・・とスイッチ オン 気合を入れた。新鮮な気持ちで取り組んだら 思いの外、完成イメージが早く決まり 作業も順調に進められた。夕方5時半過ぎまで 創作に没頭・・・充実した日になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
ちょっと風邪気味で…とは呟けない昨今です(*´艸`)
良い作品、仕上がったのですね。
私も最近ほんの少しですが、勉強の成果が出てきたような。。お互い頑張りましょう! 変わりばえしませんがまた久々にブログUPしたので見て下さい(^^)

こんにちは~

カムイも寄る年には逆らえず、弱い扁桃腺が腫れて鬱々な日々を過ごしていましたな、其れでも夜のウォーキングは、欠かさず、マスクをして出掛けていましたが、流石に昨夜はストップ!風呂も入らず早寝、今朝は快調、やはり寝不足だったかな~、そう言えばのぶさんから、カムイの失意の対処、聞かれていましたね~、人間の失意は、愛する人の死の悲しみよリ大きい存在ありません、のぶさんのブログからその悲しみは、連れ合いを亡くした者として共有しました、 カムイは樺太からの引き上げが2歳前、引き上げ船の衛生状態が悪く赤痢に、隔離された、療養所の病室は11人が幼児、僅か半年、明日は我が身の中で、生き残ったのはカムイだけ、そこにカムイの(生)の原点があります、辛い時、哀しい時は、必ず一度死んだ命と思え”不思議と辛さも悲しみも薄れる。

Re: タイトルなし

のえさんへ

懸命な勉強の成果が感じられるようになったのは 実りある事 大きな流れが出て希望が持てますね。
訪問させていただきます。

Re: こんにちは~

カムイさんへ

大変運が強い人生を歩んでこられたのですね、強靭な体であり 扁桃腺も快復したとか この時期だけに本当に好かったですね。

カムイさんの率直なお気持ち有難うございました。

カムイさんのコメントに、コメントなんておこがましいですが⁉️樺太からの引き上げと、赤痢に旅行の罹患して、一人生き残ったこと、人生の始まりに、凄い体験があったこと、本人の記憶がなくても、その事実は、大きく生き方に影響を及ぼしますね。その重さに打たれました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

本当に私のような 凡人とは遥かに違った 心も体も太い力をお持ちですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク