fc2ブログ
 

今の状態を維持していきたい

2019
夏に受けた ”お達者健診 結果報告”が届いた。

内容は以下の3点の報告書である
①「2019年度 お達者健診結果報告書」・・・身体測定値、血液検査、運動機能などに関する結果です。
②「InBody720 Body Composition Analysis]・・・筋肉や脂肪など体を構成する成分に関する詳細な分析結果です。
③「脳の健康度、結果報告書」・・・認知機能に関する結果です。

健康生活に注意すべき箇所 ① ②の中に少しあったが 概ね良好 一年前と大きな変わりは無い結果であった。記憶力などは前より とてもよい(5)になっていた(笑)が、注意力は普通(3) 実行力(3) 処理能力(5)・・など 同年齢と比べたグラフで一目で分かり、フレイル関しては健康度が良く保たれている状態です。とあり 今の状態を維持していきたいと思う。

先日チューリップの球根を買ったので、鉢に植えた・・・庭の紅梅 蕾がかなり大きくなっていたし 水仙も蕾が膨らんでいる・・・植木屋さん・・・別な方にお願いしたので 剪定は来年になるので、それまで観察できる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

記憶力が前年より良いとは。。
素晴らしい♫
頭は使えば年齢に関係なく活性化されるってことですね。
それが言い訳をして、やろうとしないことがほとんどの人。。
私は最近、活性化…超活性化です(笑)

Re: タイトルなし

のえさんへ

のえさんとの頑張りは 素晴らしい!!習慣になって行くと思います。振り返ると私の場合も 必要に迫られてやってきたことが、続き今があります。80歳過ぎても忙しい毎日は 貴重となりました。応援しています。

運動、脳トレは必修、

脳も筋肉も歳と共に衰えるのは自然の成り行き、80歳過ぎても其れを保つのは至難の業ですが、其れを実証して成果を上げる、その記録を健康長寿医療センターの目標にされると...ちょっと厳しいが、これからの高齢者の指針になれば幸いですね、でも実践は無理やな~苦笑い、友人の中村さんが認知症の検査を受けると云うので立ち会いました、記憶を司る海馬の隙間が少し広がっているが普通並み、今の医療は認知症の初期の段階から分かると言います、女医先生んが言うには、だからと言って完全に止める薬は未だ出来ていないらしい、適度な運動、適度な脳トレ!、其れが予防の必修との事!、其れを聞いて、のぶさんはすべて満たしてい立ち会いんじゃ~(^^♪)

Re: 運動、脳トレは必修、

カムイさんへ

高齢になって感じる事は、体力 知力 全体が、坂を転げるように落ちていきます。防ぐには規則正しく生活し 体を動かす、頭を使い趣味を楽しむ 事を習慣にする。外出は緊張もあり 刺激にもなります。
私は決めた事は必ずやる!を掲げて日々暮らしています、自分を甘くするときりが無いですから・・。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク