FC2ブログ
 

70歳からのブログ

若くて可愛い中国人女性

登校日・・・交通機関は勤め人 や 学生たちと一緒であり、電車もバスも混み合っていた。八王子からの仲間は電車が混み 1時間以上立ち通しで 教室に着くなり 疲れたぁー・・・と呟いていた。

今日は先生の指導日である、挨拶の時 個人指導している中国人女性が、9時過ぎ教室に見学希望で来るので・・・よろしくとあり 私たちの製作している過程や作品などを 参考に見せて欲しい!となった。 生憎 今日は出席者も何時もより少ない!、私達役員3人は 11月3日恒例 学校の技能祭 下準備に取り掛かる事になっていて 自分の物は製作中止で登校していた・・・・。

若くて可愛い中国人女性が 1人いるだけで、何となく教室内が和む・・・日本語能力には全く問題なく 目をか輝かして先生と一緒に仲間の製作中の軸の説明を聞いてた・・・・。その様子は耳からだけで状況判断 黙々と役割に3人共集中して取り組んだ。 
見かねて2人ほど 手伝います!と申し出もあった、代表曰く 思っていたより日数をかけずに 下準備が済みそう・・・。後は仲間全体にも声かけをして!当日に間に合わせられるとなり、役員同士の協力も上手くいったし・・・よかったが 腰に痛みが感じる程疲れた。

昼休み時間 ほんの少しだけ、中国人女性と中郷語で会話してみた・・・が、殆ど単語が忘れていて 会話にならない!言葉は道具 使わないと錆び付き もどかしい思いをした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
多国語を使うことができるって
素晴らしいことですね!

英語すら単語ひとつ難しい。。

ラスベガスでは単語を並べ、積極的に会話したい!という姿勢で、何となく通じたような(*´艸`) そのやりとりが楽しかったです。中国には色々な地方の言葉があるのですね!

のえ | URL | 2019/09/13 (Fri) 09:46 [編集]


Re: タイトルなし

のえさんへ

ラスベガスで使った英語は生きていたから 相手に伝わったと思います。出来ても出来なくても外国人と話が出来た機会は誰でもある事でない・・・。いい経験と思います。中国人は11年も日本滞在、父親が長崎大の教授とか、母国語納品方が問題かもね。

のぶっち | URL | 2019/09/14 (Sat) 18:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)