fc2ブログ
 

何も無い依頼

2019
教室の仲間から頼まれた浴衣地で 作った洋服が完成した。巻いたままになっていた生地を 水通しして乾かし、型紙も希望も 何も無い依頼!であったが、自分流に仕上げた。

着物用に織られた柄であり、生地の幅も狭い・・・・色々考えた結果 生地を斜めに裁断して幅を広げてみたら、浴衣地には見えないし 斜めにした事で 生地に揺れもでた( ^ω^)・・・。兎に角 軸作りも期限が限られているので、並行しての作業、軸作りは 糊を使う工程が多く 糊の乾きを重視するので、その空き時間を利用して・・・ミシン掛け 切り替えながら手を動かす、悠々自適とは程遠い 毎日である。

創造する事は 大変だし苦しい・・・が、完成した時の喜びは大きく やり遂げた満足感が享受できた。残りの生地も 何とかしないとならない!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ、暑さにも負けず元気で頑張れるのは 幸せである。

完成


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
品格 «  ホーム  » 手仕事

Comment

これが浴衣地なの?

流石”のぶさん!生地や柄を斜めに裁断は合理的で生地も丈夫になりますね~ ネクタイ等を、その様にカットするのはカムイも知っていました、仕上がりを見ても浴衣地とはとても思えない、流動性があって傑作ですよ~!此の技法、のぶさんの軸などにも応用しませんでしたか~?、以前見た斬新なデザインの軸を思い出しました、

Re: これが浴衣地なの?

カムイさんへ

何でもいいから・・・好きに作って!の依頼でした。洋裁を習ったわけでないし 自分が好きで自分の物を縫っているので、戸惑いばかりです。教室の先輩には無下に断れない弱虫です。
カムイさんに認めていただいたので 充分、嬉しかったです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク