FC2ブログ
 

70歳からのブログ

手仕事

東京大学に一年間研究の為来日している中国人の 〇さん(教え子)から連絡(ライン)があった。

実は7月29日に 共通の知り合いがNHK番組に出ていたので、その事をラインしていたが、ずっーと既読が無く 一寸心配していた・・・今日の連絡で安心した! 〇さんは公認心理師試験の受験勉強中であった・・・その試験が終わった との事、通るのは非常に難しいが!とあり、いい勉強になった。とも書いてあった。

〇さんは4歳児の母であり 異国での生活も大変な上に、母国語でない試験に挑戦した事を知り、学生時代どんな逆境時でも前向きに頑張るのは 今も変わらなった!・・・。NHK番組に出た知り合いとも会いたい・・と 書いてあり、機会を楽しみしている・・・とあるが、こちらも9月の展覧会に向けての、作品作りが気がかりで 時間・気持ちに余裕が無い状態( ^ω^)・・・。

今日も冷房をつけた部屋で 一日中軸作りの手仕事をした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

空気を読むのも大切な事

年配の方なら殆んど裁縫は出来るはず、挑戦する気持ちが欲しいな~出来ない所を教えて、ならまだ期待が持てる、何でも簡単に出来ると思い込み、頼むのも如何なものかな~(苦笑)男のカムイでもボタン付けや裾の解れ、下着のゴム取り換え等は、子供の頃から当たり前と思ってやっていました、 最近の傾向として、日本の若者の海外留学、減少しているのは気になりますね、中国のOさん優秀なんですね~公認心理試験何て有ること知らなかった~心療内科のお医者さんですか?

カムイのおじん | URL | 2019/08/09 (Fri) 10:07 [編集]


Re: 空気を読むのも大切な事

カムイさんへ

本当に〇さんは優秀で美人です。東京大学博士号を取得後 現在は母国の大学で心理学の教授です。中国北部にある実家にも行った事があり、泊めてもらい歓迎も受けました・・・両親の過剰な教育方針に期待され 頑張った人です。日本での資格が中国でも活かされるのか?会ったら聞いてみますが・・・。

何もできない(しない)人ほど 簡単に頼む傾向があるようです。お陰様で毎日が多忙 よい事にします。

のぶっち | URL | 2019/08/09 (Fri) 17:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)