fc2ブログ
 

踏ん張ることにした。

2019
旧友からラッキョウ漬け と ひじきを贈っていただいた。毎年届き・・・・有難く重宝している。今年は自分でも漬けたので、充分な量になった。

お礼の電話で分かった事 友は大変手をかけて 酢の中にも蜂蜜も入れて漬けていた、 私の場合は簡単な漬け方であり、 まだ食べ比べていないが 聞いただけでも味の違いを感じた。

書道展覧会に出品する作品作り・・・先ず自分の物から始めた。毎月半切(条幅)は書いているが、軸にするには大変!な作業になる。また個性も必要要素 なるべく目を引く作品にしたいし・・・ 悩みどころであり 楽しみでもある。

一日中 部屋中広げて 悩むが・・・纏まらない。4月から本格的な作業から遠ざかっていた事で 感が??冴えない。情けない思い 明日また 踏ん張ることにした。

ラッキョウとヒジキ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
その日の体調、お天気、色々な理由で作品にもそれらが反映されるのでしょうね。
きっと素晴らしい、のぶっちさんの個性が表現されることでしょう!

シンプルな味も良し

料理は足し算とよく言いますが、色々足しても良くない事もありますね、カムイの料理も足し過ぎで味が濃くなり過ぎになりがち、そんな時思うのはシンプルな味、素材の持つ味を損なわない事、忘れていたな~です、昨今の売り物は、梅干しも、ラッキョウも殆ど甘目がち、カムイはそれが好きですが、昔の味を求め、売り場で酸っぱい梅干、酸っぱいラッキョウ漬けを探す人も意外と多い、そういう方は自分で漬けるのでしょうね~、  のぶさんが、感が冴えない?そんな時もあるんですね~カムイは脳の海馬に隙間が多くなりましたので、物事をシンプルにしないと混乱ます、これが自然の老化現象なのか、と拒否しながらも受け入れています(苦笑)。

Re: タイトルなし

のえさんへ

創造していくのは簡単でない事は分っているのですが、発想が沸かない状態・・・何とかしたいと、焦るばかりです。気分転換で買いもの行ったり 髪をかっとしたり しました。(桃を買い食べました)

Re: シンプルな味も良し

カムイさんへ

海馬の隙間まで調べ分かっているなんて 驚きです。多分私も調べたら同じでしょう・・・普通の生活が支障なく出来るので良しとします。料理の足し算の事 興味深く 軸の場合は引き算 と言われています。シンプルの物が何年経っても飽きがこない!と聞きました。その意味では同じ気がしました。悩んだ末今日は少し前に進めることが出来ました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク