fc2ブログ
 

一挙両得

2019
6日表装授業 下校時間までに予定通り仕上げが出来ず、中途半端になっていたものを、持ち帰っていた。
今度の授業は14日、その時には、次の段階に進みたいので、作業を始めた・・・・。この作業乾燥も必要だが、程度があり 霧吹きで湿りを入れても 直ぐに乾き 難儀した。

それでも1人で 試行錯誤しながら 夕方のチャウム(4時半)まで 夢中で作業・・・後一日やれば 次の段階に取り掛かる目処がついた。

ストーブの上で 明日 新年初めての ゆのみがあるので、体が温まるスープを作ったり、ラジオを聞きながら人の動きが分かったり 一挙両得し充実した時間になった。

通信で書道稽古している仲間からも 清書が届いた・・・元旦からゆっくりした日はない(´・_・`)気もするが、好きな事が出来、行きたい所に行く、食べたい物が食べられる・・・。以前 軸にした本紙文言 「健康は幸福の母である」 感謝。

健康
健康

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんにちは。
本当にのぶっちさんは「回遊魚」ですね(^^♪
私も・・・でも、のぶっちさんほどの勢いはないです(笑)
身体が資本、健康は幸福の母、まさにそのとおりですね。
あたたまるスープ、どんなのだろうと
想像しています♪

石の上にも三年

暮れに襖張りをやろうと思っていましたが、テレビで襖職人の貼る様子を見ましたら、簡単には出来るものではないと諦めました、もっと勉強してから取り組もうと思っています、下紙を貼っては乾かし3段回以上も繰り返すなんて大変な事ですね、皴にならない様に貼る技術は、一年や二年で修得出来ません、【健康は幸福の母である】を拝見して、のぶさんの軸に対する熱意と、苦労を少しだけ理解できるようになりました、

Re: タイトルなし

のえさんへ

スープは台湾からの贈り物を使いました。白きくらげ ナツメ ハスの実 小豆 砂糖 を鍋で煮ました。以前台湾に行った時 彼の奥さんがテレビ局勤務、肌がとても綺麗であり 聞いたら上記のスープを飲んでると言う・・・それから毎年贈られてきます。皆にもその旨言って出しました。ほのかな甘みで大変美味しいです。 

Re: 石の上にも三年

カムイさんへ

そのテレビ番組 フランスから来た人との関わりでしたか?出演していた伝統工芸士は 私たちの学校の先生です。私と故郷が同じです、その関係で雲の上の人 先生だが、時々お話しする事があります。簡単ではないですが、是非挑戦してみてください。参考書が必要ならお貸しします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク