fc2ブログ
 

和気藹々と話し合う

2018
年2回 4月と10月 にする、朗読会であった。総勢9人の集まり 10:00開始、ほぼ時間通りに皆さんが集まる。

17日(水)ゆのみカフェ の時に話したプログラム通り諸事進行した、最初にゆのみメンバー 順番に1人づつ 「花さきやま」 を 朗読した。全員が終わった後、漢字クイズをしたり・・・した前半。後半は外部からお招きしている方の出番 プロが朗読した「花さきやま」の語り・・・雲泥の差に ゆのみメンバー各自は深く感銘を受け 口々に賞賛していた。

プロ曰く・・・読み聞かせるのではなく、自分がどう読みたいか 物語の心に感じた事 ”間”が とても重要と話してくださった。

又 他の人も 若き時代 劇団に入っていた事があり、芸達者であり、場を盛り上げる事が上手く、楽しませてくれた・・・毎月の雑学とは余りにも違い 年齢差もある人達との 交流も無いので ゆのみメンバーは呆気に取られている。

改めて素晴らしい方達と 触れ合い 色々学び 笑い 喋った 2時間であり、とても有意義な日になった。

たくさんの刺激を受けた後は ランチタイム 今回から弁当+一品持ち寄りにしたので、テーブルの上に広げ 和気藹々と話し合う。次回の話も出て、来年の4月第三土曜日 が 朗読会となった。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
刺激の多い時間!
感動したり、刺激があると心も身体も活性化されて、良いことばかり^ ^
みなさん、さらにそうなられると
良いですね♫

やる気を起こす新風

自宅開放までして 皆さんの教養を高める役は大変な事、其れを天国のご主人が見守り 又その後方でブログから のえさんカムイが拝見!そんな構図を考えたカムイです、マンネリ打破には新鮮な風を取り入れる!錆付いた脳には必要な事ですね カムイは錆どころではありませんが 政治の世界も是非錆取りをやって欲しいものです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

長い付き合いの仲間ですので 楽しんで気分が良い時間になれば・・・と常に思っているが、来客人たちが 主になり押され気味でした。自らの話題が無いので どうしても無口になってる、アンテナ張っていたいですね。

Re: やる気を起こす新風

カムイさんへ

> 自宅開放までして 皆さんの教養を高める役は大変な事、其れを天国のご主人が見守り 又その後方でブログから のえさんカムイが拝見!そんな構図を考えたカムイです、マンネリ打破には新鮮な風を取り入れる!錆付いた脳には必要な事ですね カムイは錆どころではありませんが 政治の世界も是非錆取りをやって欲しいものです。

嬉しいコメント 有難うございました。皆さんが集まる都度大変だが 自分を鍛える機会になってる・・・と思います。昨日も夫の話題も出た程 見守られているようで、幸せです。一部のメンバーも色々な面で錆び付きがあり、心配です。 


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク