FC2ブログ
 

70歳からのブログ

現実を知った。

ゆのみカフェ 10時~ 虫食い算 に 挑戦してもらった。先ず 虫食い算 を知らない!との返答に戸惑う。プリントした問題用紙を配りながら 説明して取り組んでもらう・・・。

引き算 1問、 足し算 1問、 掛算 2問、 全て二桁の問題であり、二桁のどちらかが虫食いになってる。引き算 足し算は 皆すんなり出来たが、掛算は出来ない!計算の仕方も忘れてしまった・・・と言う発言に、予想もしていなかったので驚く。

予期しない算数の問題に困惑したようだが 落ち付いたら70歳代の仲間は 回答できた。

80歳代になってる仲間2人は 自力では答えが出せない・・・頭を突き合わせて説明するが どうして?の疑問もあり、掛算の計算そのものを忘れてしまっていた。計算機があり 式にして計算などする機会は 全く必要ない生活が続き 計算方式を思い出せず、思考が錆び付いてしまった・・・。

半信半疑のままなので 虫食いでなく二桁の数字を書き 掛け算する、ゆっくりだが、計算方式を思い出した・・・自から問題を作り計算してもらう。口々にこんなに退化しる・・と言い 改めて自覚した様子。便利な文明にたっぷり浸かった期間が長く 頭を鍛えていない現実を知った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
虫食い算って何だろう?とググってみてみました。
やってみましたが、できました。簡単なレベルですが。
頭の体操に良さそうですね^^
私も色々ネットで見てパズル感覚で楽しんでみます。

のえ | URL | 2018/10/11 (Thu) 11:33 [編集]


Re: タイトルなし

のえさんへ

のえさんの年齢ですと問題なく出来ると思います。ゆのみの人たちはかなり老化が進んでいる気がします。毎日やる事があると良いのですが・・・意欲もない様子。少しでも来た時は楽しい時間になる様に あれこれ工夫しています。

のぶっち | URL | 2018/10/11 (Thu) 17:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)