fc2ブログ
 

金魚が取り持つ縁

2018
朝早い時間に 庭の片隅だけだが 草むしりをした・・・勢いよく伸びている苗木などを 断ち切る作業である。美とは何だろう??と 気が咎めるが その儘には出来ない・・・45リットルごみ袋いっぱいになった。

玄関先で飼っている金魚に餌をやっていた時、近所の人が通りかかり・・・・何時も何がいるのか?気になっていて 見せて欲しいと言う。10年ぐらい前に住まわれ 普段は挨拶程度であったので、びっくりしながらも嬉しい声掛け 門を開けて大きく成長した金魚を見てもらう。親しくしていなかったが、ひょんなことから 金魚の大きさや群れの多さなどに 驚かれ 暫し話をした。

帰り際 草花の世話やメダカも飼っている・・・と言い、今度は私を自宅に案内し 色々見せてもらった・・・・。とてもよく手入れが出来ている 若いし明るい方 お互い親近感が深まり 金魚が取り持つ縁 に 嬉しいひと時であった。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
郊外の私の地域でも、お隣さんとの関係は薄くて名前すらまともに知らないお宅もありますが、都会の中でとても良い感じですね!ご近所だと逆についつい身構えてしまいますが、金魚がとりもつ仲だなんてさりげなくて素敵^ ^

会話が住み心地を良くする!

マンションは縦社会、一軒家は横社会、向こう三軒両隣と昔から言われていますね、のぶさんは、近所の奥さんにとって、何時も気になる、存在だったのかも知れませんね、何時の場合でも、先に声を掛けるのは勇気が要るもの、ご近所さんは何か起こった時の為にも、仲良く在りたいものですね。

Re: タイトルなし

のえさんへ

子供が金魚の為に大掛かりに 水の循環装置をしたので、道路からでも目に付くのです。話してみると気さくで感じがよく 親しくしていきたいと思います。

Re: 会話が住み心地を良くする!

カムイさんへ

思わぬ事でしたが 嬉しく思いました。おっしゃる通り親しく話せるご近所さんは有難いが 世代交代の感じになりました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク