fc2ブログ
 

朗読会と外郎売の発表会は成功 

2018
イベント 朗読会と外郎売の発表会は成功 10:00~15:30 まで 楽しい集まりになった・・・。

今回の朗読は 樋口一葉”にごりえ”であった、45分間に纏められた朗読は、聞いていて情景が想像できた、あたかもその場にいる人物の 1人であるかのように感じる、語り手の抑揚ある声が心地よく 体に染み入る。 本人も今日は普段より 気持ちよく出来たぁ・・と 言っていて 素晴らしかった。

外郎売 暗記してきた人も、和服に着替えての熱演、身振り手振りの芸達者、大いに皆を楽しませてくれた。 。休憩を挟み 高齢のゆのみメンバーも 刺激を貰い、各自が日本手ぬぐいを肩にかけて整列 段落ごとに一人ずつ プリントを見ながら読んだ。

その後 私が中国の詩 五言絶句 「登鸛鵲楼」を 中国語で読む、全員には下り文を渡して、意味は各自が読んで欲しいと伝えた。

プログラムがすべて終わる。昼食には少し早めだが、ワイン・ビール・日本茶・・・それぞれの好みで乾杯し、軽食の用意はゆのみ仲間3人が それぞれ分担して、作ってくれたものと、私が早朝から作った料理で食べる( ^ω^)・・・次回は10月 と、申し出もあり、嬉しく素晴らしい連鎖に お出で頂いたお2人には感謝です。

縦書き
本番
横書き
折り畳み

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

楽しさの裏に念蜜な準備有り

昨日は7月並の気温、その暑さに負けない位、舞台は熱気でしたね~写真で見ても舞台演出の華やかさを想像出来ます、頂透香の軸を持つ女史の衣装も雰囲気を醸し出していますね、流石がだ~、一葉の朗読、のぶさんの中国語で五言絶句、皆さん心から楽しまれた事でしょう。

タイトル訂正(楽しさの裏に綿密な準備有り)

こんにちは。
すごく内容の濃い時間を想像しています!
それを準備されたのぶっちさんのパワー、すごいと思います!お疲れ様でした。

Re: 楽しさの裏に念蜜な準備有り

カムイさんへ

ゆのみのメンバー数人はイベントに慣れていない様子・・・緊張し 顔なじみだけの時とは違っていました。企画 設営 司会進行・・・無事に終わりホッとしました。励ましのコメントが勇気に繋がり感謝です。

Re: タイトルなし

のえさんへ

嬉しいコメント有難うございます。重荷が下ろせたので 後は24日~長年の夢が実現できる・・・楽しみです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク