fc2ブログ
 

初めて手掛ける

2018
先月末 会った時に友達から頼まれていた 「頂透香」 やっと時間が出来たので書いた。

21日(土)の朗読会の時に 彼女は 外郎売を完全に暗記していて・・・サービス精神もあり、披露してくれる事になっている。
披露するにあたり ”頂き””透く””香い” と書いて、頂透香 (とうちんこう)と申す、の 場面で、書いたものを広げたい!と 希望があって 書く事になった。扇子のような形にして欲しい・・と言うので、墨の乾きを待ち 裏打ちしてから何とかしたい。

練習に使っている 外郎売の本文が 横書き、頂透香 も 同じように左から書いたが、やはり 書 にするには右から・・・・。縦書きにもしてみたり、文字の形も色々書いた。

初めて手掛ける 扇子つくり、どうなるか?自分でも興味津々 チャンスをものにしたい・・・。

頂透香1
頂透香1

頂透香

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

暗記は根気

外郎売、面白い企画ですね~扇子は貼るところからですか?、骨組みからなら大変な作業、カムイなら縦書きの書を軸にしたい、頂透香と言って、紐解きサッと開く‼拍手喝采です。

Re: 暗記は根気

カムイさんへ

コメントを読み いい案をいただき 一気にやる気が出てきました。横書きは折り畳みにしようと考えていたのですが、軸の方が考えることなく進められます。ぱっと開くには軸の方がいいですね。扇子はごくごく簡単な作り方があるが、おもちゃの感じです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク