FC2ブログ
 

70歳からのブログ

大いに活躍していた頃を懐かしんだ。

第三土曜日 雑学の日、以前書いた記憶がある 今日から磨く「おとなことば」について話す。

本に纏わる記念日についても触れ 公立図書館利用を 原則無料とする図書館法の公布が 昭和25年4月30日であった。書物の自由な流通が、時の支配者層にとってどれほど目障りであったかは、あまたの焚書を見ればわかる。図書館が「民主主義の礎」と呼ばれる所以である。

新書が大変読み易くなっているので、人生の教科書として 図書館利用なり 安価で買えるので身近において欲しいとした。

前々からの予定、ゆのみ仲間も知っている友人3人が ゆのみカフェ見学も兼ねて来ることになっていた。3人共 書道の出稽古先教室の 以前の仲間である。来客は11時過ぎに到着したので、雑学講義を11時20分に終了し、総勢8人のランチパーティーに早変わり・・・・ゆのみカフェが用意した果物3種類・漬物・飲み物・甘いお菓子・・・来客もそれぞれが持参した サンドイッチ・和菓子・有名処のチョコレート・・・他にもコーヒーゼリーなど、机一杯に並べて 食べながら和気藹々・・・よくしゃべり 笑い 数年来のご無沙汰も関係なくなり 楽しい時間であった。

用事の有る3人は 帰ったが、色々な想い出 50歳代の話で盛り上がり 時間が足りないくらい・・・夕方6時近くまで、大いに活躍していた頃を懐かしんだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

勉強の後は楽しくなくちゃ♪♪

80図書館法"何てあったのですね、法のお陰で好きなだけ、無料で本を読めるのに、案外利用する人が少ないのですよね、それなのに、板橋区の中央図書館でも
記念誌破り事件がありましたね、どんな奴が犯人なのか、憤りを感じます。

のぶさんは、ひと月に3~4冊読まれるそうですが、目白押しの行事の傍らに、読まれるのですから凄いですね~"今日の朝日新聞に載っていました、角川春樹さんは年350冊以上読むと言っていました、一日一冊ですね、流石小説家!

水キムチ思ってたより、美味しいですよ”カムイは小松菜、大根、人参、それにリンゴで作りました、リンゴが一番、味のアクセントになっていますね。

カムイのおじん | URL | 2017/05/20 (Sat) 23:33 [編集]


Re: 勉強の後は楽しくなくちゃ♪♪

カムイさんへ

図書館は時間があったら行きたいところです・・・・が、角川春樹さんは年350冊以上読む とは凄い集中力ですね。

早速水キムチ 試されたのですね、私も来週にもカムイさんに続きたいと思います。

のぶっち | URL | 2017/05/21 (Sun) 19:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)