fc2ブログ
 

グリーランド南端の山が「植村峰」

2016
年賀状の印刷 裏面と表面をする、120枚刷るのに午前中かかった・・・・年賀はがきだけのお付き合いになっている 人と 来年は会うチャンスをつくろ!等と思いながら 名簿から拾い出す作業、順調に進み安堵した。

午後から「植村冒険館」に初めて行って来た、植村直己の足跡 ”ウエムラ”の名前は山名として地図にも残っている。(グリーランド南端の山が「植村峰」)
たったひとり、厳しい自然のなかで行動を続けた冒険家・ 植村直己は、その生涯をかけて人間の可能性に挑戦し続けた・・・館内ではご本人が撮影された 映像も見られ、パネルで活動も分かり 装備品 なども展示してあった。

館内には昨年2月 皇后陛下も行啓され 来館したお写真もあり、近くに住んでいながら 関心が乏しく 残念と思う・・・テーマごとに展示も変わるとの事楽しみにしたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

冒険家は山に導かれる

カムイの近く、仲宿のお蕎麦屋さんの娘さんが、植村さんの奥さんです、今は 廃業してありませんが、この辺では有名です。カムイの田舎、帯広にも植村資料館がありますよ。

年賀状の準備もそろそろですね、のぶっちさん"流石に多いですね~、配達は船に迄してくれるのかな~今の時代不可能じゃないと思うけど、例えば寄港地に届ける、無理かな~?

おはようございます。
私も年賀状の準備を始めましたが、どんどん少なくしています。日本の伝統なのにと思いつつ、年賀状だけのやり取りの人は減らしていこうということになり。。。
植村直己氏のことは小学生の頃、担任の先生から色々話を聞かせてもらったことが。
記憶が蘇ってきました。

Re: 冒険家は山に導かれる

カムイさんへ

仲宿あたりにお住まいと 聞いていました・・・そうそう植村さんは徒歩で日本縦断をした 出発点が北海道とありました。
凄い事を成し遂げた人で、国民栄養賞も受けた人間の極限に挑戦の証ですね。

何回も説明会に行っていますが、その様な事は無い感じです。何分にも1000人が乗り込んでいるので、身の安全が優先と思っています。

Re: タイトルなし

のえさんへ

今の時代 メールで新年の挨拶もする人が多く 年賀状の売り上げが局員のノルマにもなっているとか?聞きました。
それに高齢になりましたので 今年で年賀状をやめます と一方的に言ってくる はがきもあります。あまりいい気持ちはしませんね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク