fc2ブログ
 

故郷の自然と人情にあふれた おもてなしであった。

2016
黄金色に実った稲穂が一面の田んぼ,赤とんぼが飛んでいる景色,夜の星は手が届きそうなほど近くに見える・・・北斗七星・オリオン座を眺め 級友と一夜を語り合いました。

60年前の話になったり お互いの近況話になったり,つきることは無い楽しい一夜でした。大きな旧家に嫁いだ友達は,いつも笑顔を絶やさず 今が1人住まいだが,しっかりと家を守っていました。村の風習もあり 若い人たちの価値観の違いなど,都会に住む私より 何倍も苦労している・・・何とも懐が大きく 故郷の自然と人情にあふれた おもてなしであった。

これから従姉妹が来ることになっている。やはり来てよかった。
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

都会の夜は田舎の夕暮れ

昨夜もカムイはウォーキングに夜の10時🌠、家を出ました、その時間帯でも男女10人はジョキングやウォーキングの人とすれ違いますよ、往復40分で六千歩、汗びっしょりです、この時間でも足元は明るく、安心して歩けるんですから、都会は何と言っても暮らし易いですね、
それでも不便で寒いけど、帯広は捨て難い、これから暮らすなら何処?と言われたら、間違いなく帯広を選びます🙆、のぶっちさんも長野ですか?(笑)

こんばんは。
あたり一面の自然、空気も澄んでいて過ごしやすい所でしょうね。
私の住む場所もまだまだ田舎で、農家も多く自然もありますが、ほぼ都会化してしまっていて。。苦労も面倒なしきたりも多いけれど田舎はいいですね。

Re: 都会の夜は田舎の夕暮れ

カムイ爺 さんへ

高齢になり 故郷は特別懐かしさが色濃く感じられる場所・・・まして級友や従姉妹とのおしゃべりの時間は,何者にも代え難い気持ちです。故郷っていいですね。

Re: タイトルなし

のえさんへ

私の住む場所もまだまだ田舎で、農家も多く自然もありますが、ほぼ都会化してしまっていて。。苦労も面倒なしきたりも多いけれど田舎はいいですね。

都会の良さ 故郷の良さ どちらも享受できる幸せを噛みしめています。軽井沢はまだまだ観光客が多く,物価も非常に高いです・・・この事では東京の方が暮らしやすい気がしています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク