fc2ブログ
 

穏やかで好い日のはじまり

2016
昔 田舎の両親がよく口癖に ”朝飯前仕事” 朝食前に野良に出て作業をして帰ってきては何々したぁ と言い、この時期よく働いていた。

私も 長男と”朝飯前仕事”をした、南側のフェンスに巻き付いた藤のつる つつじ の剪定をした。長男が手伝ったのは 都営住宅建設で塀を建てられた為 昨年までとは違い はしごを持ち出さないと出来ないからである。

早朝5時半から 2人で1時間強 精を出し伸び放題になっていた藤のつる と 玄関先のつつじ も剪定できた。西日避けに 遮断するカーテンを外に付けたり 夏に向けて一連の準備 1人では出来ないことなので大変助かった。

琵琶は今年不作 仏壇用に3個とり 後は鳥の餌さに。近所の人に朝早くからよく頑張っていますね・・と声もあったが、この時間 気温も低く 効率よく仕事が出来たように思う・・・一仕事を終え穏やかで好い日のはじまり と感じながら ゆっくり朝食とった。

琵琶
びわ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
今年はビワ少な目ですね。JAにもあまり並んでいないし、会社の隣の庭の大きな木も少な目です。
朝飯前のランニングも同じようにすっきり^^
ただ、ものすごく疲れるのでこれからは少し口にしてから走ろうと思います。
日々の家事は朝飯前です。すっきりしますよね♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

琵琶不作は 我が家だけでないですか、来年に期待ですね。

仕事の効率はいいですね、庭があって好いと思う時と マンション住まいなら・・・勝手な思いが
めぐるが 自然に触れ心は穏やかでいられます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク