fc2ブログ
 

国慶節

2009
訪問有難うございます。

朝 NHK 7時のニュースで 中国国慶節の祝い 天安門広場が写った。  見ながら・・無謀にも新天地を求め中国に滞在(2年間)してた事・・・・いろいろな想い出がよぎった。

8時過ぎ 偶然 中国行きを勧めてくれた チョウさん(中国人)から電話があった。
東京芸術劇場で 中国京劇があるので、招待したいとのこと。来日しているスタッフの一人も会いたいとも・・・・残念!! 今 我家の身動き取れない状態を説明し、丁重にお断りした。

何年も、ご無沙汰していた友人からの電話が、午後にもあった。不思議に感じた一日だった。
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは(〃^∇^)

今でも「毛沢東」は中国にとっては英雄なんでしょうか?
国慶節の祝いが続いているのですから、やはり特別な人なんですね。
私はもっと以前の中国に興味があって、吉川英治さんの『三国志』や『史記』(訳はだれだったかな?)、浅田次郎さんの『蒼窮の昴』(フィクションですが)など、とても面白かったです。とくに科挙制度は中国ならではと思いました。
上海に行ったとき雑技団を観て、上海派京劇を観なかったのが残念ですi-274  ことり

No title

2年間の滞在ですか?!
すごいですね~。
そのくらい滞在できたら中国語も喋れるようになりますね。
私のブログにこないだ赤の広場に行った方がいますよ。
中国の裏側の写真も撮られていて凄く新鮮です。

「しゅんみん」さんです(^^)
http://hsunming.blog59.fc2.com/
良かったらぜひ!
ポチ☆

No title

中国色の1日でしたね^^

私も軍事パレードのリハーサルを見ました。。。

No title

中国・建国60年式典 チャン・イーモウ演出との事でなかなか
見ごたえがありましたが  最新型兵器のパレード・・・・・・・
ウイグル自治問題はどうなっているのかしら?  

天安門広場も何回かご一緒させて いただいたので懐かしい
想い出で一杯でした。

2年間は留学ですか?

羨ましいようなお話伺い、少し驚きました。
私も短期留学を「画策」していたのですが、
夫の病気などで機会を失いました。
独りになったときは、年齢的にアウト、
それでも懲りずに中国語と関わって、
今に至りました。
10日から上海へ行きますが、
体力的な不安ばかりを感じています。

Re: こんばんは(〃^∇^)

> 今でも「毛沢東」は中国にとっては英雄なんでしょうか?
> 国慶節の祝いが続いているのですから、やはり特別な人なんですね。

そうだと思います。今でも大学では「毛沢東思想」の授業があります。偉大な人物と考えられます。

Re: No title

> 2年間の滞在ですか?!
> すごいですね~。
> そのくらい滞在できたら中国語も喋れるようになりますね。
> 私のブログにこないだ赤の広場に行った方がいますよ。
> 中国の裏側の写真も撮られていて凄く新鮮です。
>
> 「しゅんみん」さんです(^^)
> http://hsunming.blog59.fc2.com/
有難うございました。同じ年頃のお子さんがいるのですね。

Re: No title

> 中国色の1日でしたね^^
>
> 私も軍事パレードのリハーサルを見ました。。。

中国は一番の祝日です。一週間ぐらい休みになります。

Re: No title

> 中国・建国60年式典 チャン・イーモウ演出との事でなかなか
> 見ごたえがありましたが  最新型兵器のパレード・・・・・・・
> ウイグル自治問題はどうなっているのかしら?  
>
> 天安門広場も何回かご一緒させて いただいたので懐かしい
> 想い出で一杯でした。
それにしても華やかで違和感がありました。チョウサンは見てきたと言っていました。

Re: 2年間は留学ですか?

> 羨ましいようなお話伺い、少し驚きました。
> 私も短期留学を「画策」していたのですが、
> 夫の病気などで機会を失いました。
> 独りになったときは、年齢的にアウト、
> それでも懲りずに中国語と関わって、
> 今に至りました。
> 10日から上海へ行きますが、
> 体力的な不安ばかりを感じています。
2年間 大学で日本語を教えていました。帰国してから中国語で話が出来たら・・と思い勉強しています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク