FC2ブログ
 

70歳からのブログ

宇治十帖を全書 は凄い!

第三土曜日 雑学として、源氏物語 宇治十帖について話をした。

友人が銀座鳩居堂3Fで 4月12日~17日まで 個展を開催する。友人は宇治十帖を全書し 継色紙を粘葉装にまとめている と 案内状は書いてある。装丁は想像しても分からないが、宇治十帖を全書 は凄い!友人の実行力に敬服する。

その個展を ゆのみカフェメンバー全員で見に行く事にし 事前に宇治十帖のあらすじを話した。話初めに 宇治十帖 について、知っている事 何でもいいから言ってください!・・・と皆さんに聞いてみたら、全く知らない人 昔講義を受けたが忘れた人ばかり・・・誰も答えられなかった。

2時間内で話す内容なので 紫式部が生きた平安時代 日本独自の文化と源氏物語のあらすじ 全五十四帖(巻) 第一部・第二部・第三部に分かれ書かれている、その第三部が 宇治十帖 である と自作の資料を使って簡単な説明、ずっと喋り続け喉がカラカラになった。

終わったら皆が 古典に興味が持てたと言う 友達の個展を見たら もっとその思いが深くなるといいのだが・・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
国文専攻だったのに、この名前を聞いたのはのぶっちさんのブログでした。当時は全く興味持てず、せっかく色々知ることができた時間だったのに、惜しいことをしたものです。

のえ | URL | 2016/03/20 (Sun) 00:41 [編集]


Re: タイトルなし

のえさんへ

> 国文専攻だったのに、この名前を聞いたのはのぶっちさんのブログでした。当時は全く興味持てず、せっかく色々知ることができた時間だったのに、惜しいことをしたものです。

過ぎた時間が取り戻せるならと 誰もが思いますね。でも今の自分を創っているのは過去の自分 と 言う言葉もあります。毎日の積み重ねが大切だと考えます。

のぶっち | URL | 2016/03/20 (Sun) 18:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)