fc2ブログ
 

立春に相応しく 夢が広がる楽しい体験をしてきた

2016
立春に相応しく 夢が広がる楽しい体験をしてきた。

新宿で開催されている催し2箇所に行ってきた、 中村屋サロン美術館での開催 新宿風景展(江戸から昭和まで)と、コニカミノルタプラザビル 宇宙から見たオーロラ展 にも。

前々からオーロラには興味があり 自分の目で見たいと思っていたので、映像やパネルの内容を ゆっくり じっくり 読みながら 気分は童心になれた。

会場でオーロラ検定をしていたので 受けてみた。<初級>全問回答終了後 検定受付で答え合わせをした、全問正解者には オリジナルグッズのプレゼントがある。一回目挑戦では8番を間違えたが、2回目で全問正解しバッジをもらった。
上級検定もと言われたが 初級で能力の限界が分かったので断ったが・・・楽しい時間であった。

問題は10問 (4択の中から選ぶ)下記になっている。

1  オーロラの粒子のふるさとは何処ですか?
2  日本でオーロラに関する一番古い記録は何に記載されていますか?
3  日本初の低緯度オーロラのカラー撮影に成功した場所は何処ですか?
4  ブレークアップとは何のことですか?
5  オーロラは地上からどれくらいの高さで最も頻繁に現れるでしょうか?
6  オーロラが動いて見えるのはどの仕組みに似ているからですか?
7  オーロラが最も明るい時の光はどれくらいの明るさですか?
8  ISS(国際宇宙ステーション)はどれくらいの高さの軌道を回っていますか?
9  Live オーロラの中継地は何処ですか?
10 今回 榎本司氏がオーロラを撮影した主な撮影場所は何処ですか?

パンフ
オオロラ

検定問題ともらったバッジ
初級

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
私もオーロラ見てみたい。。。
遭遇したらどんなに感動するでしょう(*^_^*)
きれい認定バッジですね♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

南極に行く予定ですので観られると好いのですが・・・・
息も出来ないほどの感動があるようです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク