fc2ブログ
 

何時まで続けられるか?分からないが、楽しんでみたい。

2015
訪問有難うございます。

今年は暖冬なので 障子が外されたままになっている部屋でも 寒さは感じない・・・・家の中が広々として気分的にもすっきりしているが このままでは不味いので 障子貼りをした。

障子張りが佳境に入っている所に 知り合いの訪問があり、一時中断したりしたので 8枚張り終わるのに夕方までかかった。小さな子供はいないし 汚れる事はなかったが、新しい紙に張り替えたら白色が際立った。先人が考えた日本の建具の素晴らしさを感じる。襖にしても張り替えれば新品になる 畳にしてもしかり・・・ 住まいが一変し気分も新たになる。

昨今は文化的な生活が主流になり 我が家のような古い家は都会では少なくなってしまったが、ホテル住まいような生活には馴染まず 冬は炬燵に入り、夏は簾をかけて・・・・何時まで続けられるか?分からないが、楽しんでみたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
そういうお宅憧れます。ずいぶん昔、家の建て替えのとき
土間と縁側のある家を借りたとき、古いですがとても居心地が良かったことを思い出しました。実は昔から和風が大好きです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

何時か我が家に来てください。外国人が良く我が家に来ました・・・床の間 や 欄間に
興味を持ち 日本を感じると喜んでいました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク