FC2ブログ
 

70歳からのブログ

新庁舎は区民が親しめる場になっていた

訪問有難うございます。

東京23区の中でも画期的な計画で話題になった 豊島区役所新庁舎が落成し その記念の一環書展が今日から8月2日まで 開催されると案内状をいただいていたので行ってきた。

新庁舎の建物は今まであった役所の雰囲気とは一変し、1階フロアーには コンビニが2店舗・ カフェ・ 多目的ホール・総合案内などがあり、書展は多目的ホールに展示されていた。友達が豊島区民であり 書道会に属していて 作品2点出品していた。会場は程よい広さ 作品は余り大きいものは無く 129点 出品者の好きな作品展示であるとの事・・・観賞していた時 市長さんが関係者数人と共に会場に見えた・・・友達は直ぐに気が付き 市長さんが顔を出してくれた!と喜ぶ。

市長との懇談会などに良く 出席していると聞き なるほど顔が分かるのだぁと思う・・・聞くところによると市長の方から 書道会に出品依頼した落成記念書展 それ故顔を出したようだ・・・時間にして2分ぐらい?だった。

友達の作品を見て 久しぶりに話をする・・・のが、目的で行った豊島区役所新庁舎は 上層部分は住宅となっていて 税金は使わず建設したと聞いたが 新しい感覚が随所に見られ 素晴らしい・・・何よりも入りやすい憩える場所に感じた。カフェの出入りは 外からも出来るし 時期(時間)によっては表でも寛げるようセットしてあった。

区役所の仕事場は見無かったが(多分別の階)、区民が親しめる場として いろいろ企画しているようだ・・・我が区は?帰り道考えた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
区ごとに特色があるのですね。
庁舎の上が住宅とは、これまた斬新ですね。手続き等、スムーズにいきそうでいいですね♪

のえ | URL | 2015/07/29 (Wed) 09:00 [編集]


Re: タイトルなし

のえさんへ

> 区ごとに特色があるのですね。
> 庁舎の上が住宅とは、これまた斬新ですね。手続き等、スムーズにいきそうでいいですね♪

余り詳しくないですが 区ごとに特色があり 若い夫婦は転居も考えているようです。
昨日の区は 子供の医療費は無料と聞きました。

のぶっち | URL | 2015/07/29 (Wed) 18:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)