FC2ブログ
 

70歳からのブログ

暫しベンチで休み大きく深呼吸した

訪問有難うございます。

池袋10時待ち合わせで 友達と薬王院の牡丹を見に行った、実は昨日お誘いがあったのだが、都合が付かず今日にずらしてもらう。

薬王院は東長谷寺とも言い 総本山でもある奈良の長谷寺のボタンを関東にも移すことを目指して、長谷寺より 100株譲り受けたのが始まりであり、真言宗豊山派の寺院 我が家の菩提寺も真言宗豊山派同じである。牡丹は最盛期が終わり 殆どの花が摘まれ数が少なかった・・・・でも境内に入ると 花の香りが漂ってきた。

あっという間に見終わったので、急遽 余り遠くないところにある 哲学堂公園 に行く事にした。以前にも行っている・・・その時 桜の時期に絶対来てみたいと思っていたのに 実行がしていない・・・ふと思い出した。

哲学堂公園は、明治37年に哲学者で東洋大学の創立者、故・井上円了博士によって精神修養の場として創設された、哲学世界を視覚的に表現し、哲学や社会教育の場として整備された全国に例を見ない個性的な公園。例えば、歴史上の有名な人物でもある「 釈迦」「孔子」「カント」「ソクラテス」の『四聖』が、東西の哲学者の代表として祀られてい ます。

この公園は丘陵になっていて 下ると川が流れている。 丘陵にある桜 すっかり葉桜若葉が陽にあたり 眩しかった・・・つつじもたくさんあり 咲き出し見応えがあった。都会とは思えない空間で 暫しベンチで休み大きく深呼吸した。

帰り目白に出て 友達が利用したことがある店で 遅めの昼食(ロールキャベツ)を食べた・・・男性(中年)2人でしている店 無愛想で笑顔全くなし 味もまぁまぁ・・・店内は私たち・車椅子を利用している家族・他2人。
場所を変えてケーキセット注文 ショートケーキが美味しかったし 店の雰囲気もいい・・・これが普通なのにと思った。

かろうじて残っていた牡丹
牡丹1
明日は摘まれるかも・・・
牡丹

哲学堂公園内 小さな雑草の花が美しい
哲学堂の石垣

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♫
素晴らしい色!
天然、自然の力はすごい!としか言いようがありません。。

無愛想を良しとするようなお店は
味が良くても再訪する気がしませんよね´д` ;
食欲だけ満たされれば良いわけではないですから(。-_-。)

のえ | URL | 2015/04/24 (Fri) 20:21 [編集]


Re: タイトルなし

のえさんへ
>
> 無愛想を良しとするようなお店は
> 味が良くても再訪する気がしませんよね´д` ;
> 食欲だけ満たされれば良いわけではないですから(。-_-。)

私の言いたい事を全部書いてくださり 溜飲が下がりました。
友達の知っている店だけに 不満をぶつけられず・・・感謝です。

のぶっち | URL | 2015/04/24 (Fri) 22:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)