FC2ブログ
 

70歳からのブログ

採りたての竹の子がたくさん届いた

訪問有難うございます。

9時過ぎに 採りたての竹の子がたくさん届いた。毎年送ってくださるのは 海外旅行で親しくなった方から・・・もう5年も続いている。大きな箱の中には 濡れ新聞紙に1本ずつ包んだ竹の子が 16本も入っていた・・・

こんなにたくさん どうしょう・・・呟きながら、近所の知り合い4人に 2本ずつお裾分けした、みなさん初物と言って大変喜ばれた。明日ゆのみカフェの皆さんにも と考えている。

今日の予定 都美術館で開催されている 日本水墨画展 に行くことにしていたが、竹の子を配ったりしていたので、出掛けるのが午後になった。上野公園はすっかり若葉になっていたが、人出は多い・・・擦れ違う人達は外国人が圧倒的に多く 慣れた場所だが 雰囲気が違って感じた。

美術館内も 趣味愛好者が多くいた、日本水墨画展には 知り合いお2人(男性)が出品しているので プログラムを片手に 先ず知り合いの作品展示室に直行した、3号室と4号室に知り合いの作品展示があった。1人は都知事賞に輝いていて迫力があり 素晴らしい・・・もう1人の作品からも感動をもらった。
偶然にも お2人にも会え作品製作過程についても 少し話が出来たのでラッキーであった。

竹の子

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見事ですね!
まさに今、旬ですね(*^_^*)
我が家の食卓にも
最近筍が多く登場しています^^
母が下処理をしてくれますので
助かります^m^

のえ | URL | 2015/04/22 (Wed) 12:13 [編集]


Re: タイトルなし

のえさんへ

お母さんに感謝ですね、私は下処理で右手親指の爪が痛んでいます・・・
多分竹の子の量が多かったので 灰汁に関係があった気がします。
旬の物は季節が感じられ 嬉しいですね。

のぶっち | URL | 2015/04/22 (Wed) 20:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)