fc2ブログ
 

遊びでないはずなのに

2014
訪問有難うございます。

午前ゆのみカフェ 午後書道稽古 と緊張が続く・・・・・人間相手は何気ない言葉や こちらの誠意が通じない など ストレスがたまり 気持ちに余裕がなくなっている。

書道の若い仲間が 稽古が終わった後、甘い和菓子を差し入れしてくれ、コーヒーを入れ皆でご馳走になった。 若者と一緒に居るだけでも 気持ちが華やぎ 至福のひと時になった・・・少なくとも書道稽古の場合は、自宅で練習した作品を持って来る事で 努力をどれだけしたか?書いた作品で判断できる。愛情を持って伝授したことが 作者(作品)に反映されると 喜びは大きく指導者冥利に尽きる。

一方 PCの場合は、形になったものでなく操作の記憶 ノート整理をしている人と しない人との個人差があり、こちらが一生懸命に伝えていても受け入れていない・・・それが何年も続くと空しくなり いろいろ考えてしまう・・・・遊びでないはずなのに。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます^^
母もよくのぶっちさんと同じようなこと言っています。
若い人と一緒にいたほうが
刺激もあるし、前向きな話題が多くて
楽しいって(*^_^*)
自分の意識次第ですね・・・

Re: タイトルなし

のえさんへ

若者は未来を語り 高齢者は過去を語る・・・大きな違いですね。
気持ちは何時までも 若くしていたいが 同年齢の集まる話題は
現実のみです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク