FC2ブログ
 

70歳からのブログ

日々脳を鍛える努力

訪問有難うございます。

2時間の雑学講義 前回の復習から始める。殆ど全員の記憶はおぼろげ・・・・であった。
毎回 皆さんに印刷した資料を出しているが、それが鞄の中に入ったまま 目を通す事が無いことが分かる。

今回の講義は 何時の頃からか自然の形で 私の座右の銘 ”3文字”が大切な言葉になっているので、その3文字を 想像してもらう事にした。先ず 画数は 何画で 意味・読みを4種類 掲げ、そこから当てはまる文字を考える・・・8画・4画・13画 の3問題 10分間の時間を取ったが、全問できた人はいなかった・・・・
また、最近良く使われている 外来語 意味分かりますか?として、8つの外来語の意味調べをして説明した。これも皆分からないが聞き流している・・・と異口同音 であった。

私は表具教室で教えてもらった事は その日の内にノート整理する習慣がある。ノート整理する事で記憶が深まり 頭の中でシュミレーションもしている・・・それでも完全とはいかない。高齢になるにつれ物忘れの増加傾向が顕著になり 情けないが それなりに日々脳を鍛える努力が必要と思った。

中国語の"活到老,学到老"人間死ぬまで勉強だ,命ある限り 学び続けたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)