FC2ブログ
 

70歳からのブログ

緊張感もち発表する機会

訪問有難うございます。

水曜日 ゆのみカフェ授業 年賀欠礼はがきを作る人 年賀はがき2015年用を作る人 各自それぞれPC操作し進んだ。

ゆのみメンバー 長い年月の付き合いである。PC以外に雑学講義もしているが、それぞれメンバー自身も主人公になって 得意としている事 関心がある事 どんな事でもいいので みんなの前で照会(発表)を お願いしていた。雑談は誰でも何時間でも出来るが 人の前で人に伝わるように話す それなりに準備をしていないと出来ない・・・今日の発表者は 公募に申し込み参加 体験してきた事を まとめ照会した。皆始めて聞く話であった。

メンバーのカラーも出来上がりつつある・・・・本を持参して朗読する・ 詩が好きで詩人の事・新聞記事で目にした事・今日の様に体験型 それぞれの個性があり 幅広い事が身近の人から聞ける。 緊張感もち発表する機会(30分程度) 続けていきたい。

午後から 書道稽古 長い一日になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



           
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

着想に絶賛です

おじゃまします
私もおしゃべりサロンに参加しています、皆さん、様々な話題に花が咲き盛り上がっています。
この着想は、とても素晴らしいと思います。是非、次回に提案して実践したいです。 『私の談話』として、5分なり20分なり発表し、その後、質疑応答で盛り上げたいです。趣味でも、研究でも、社会問題でもジャンルは問わずで・・・
ありがとうございました。

chisoku | URL | 2014/11/12 (Wed) 22:22 [編集]


Re: 着想に絶賛です

chisoku さんへ

訪問くださり コメント有難うございます。

提案して 実践できました時 きっと気持ちの高揚が感じられると思います。
その時の状況 是非お知らせください。

のぶっち | URL | 2014/11/13 (Thu) 19:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)