70歳からのブログ

植物を育てるのは難しい・・・

訪問有難うございました。

日比谷公園グリーンガレッジで開催されている 小菊盆栽講座 第9回に行ってきた。今日の講座で 鉢(小菊盆栽)を持っていくのは最後である。

一週間前ぐらいから 菊の状態 勢いが無く、気にしながら持って行った。教室に入って早い人から順番に持参した 菊の鉢を並べる事になっている・・・・既に10鉢以上は並んでいたが、とても瑞々しく元気な菊の鉢ばかり 哀れな状態の鉢を出すのを躊躇ったが 並べた。

開始時間になり 何時ものように先生が一鉢ずつ 整えてくれる・・・私の番になった、この様な状態は水のやりすぎ!根が腐っている・・・どうしようもない!と言われた。今まで毎日丹精こめてきたのに悲しかった・・・・周りに居た何年も講座に参加してる人から 植え替えをしてみて!小さい鉢に と アドバイスしてもらう。
周りにいた人の中にも 同じ様な経験があると話もあり 植物を育てるのは難しい・・・と感じた。

帰宅して直ぐに 植え替えをした・・・が、どうなりますことやら?でも 9回参加した事で沢山の事が学べたので、これから活かしていきたい。

秋 11月1日~22日まで日比谷公園の一角で、一年かけて小菊を盆栽に仕立て 小菊が満開 になった鉢が、沢山並ぶ光景を想像・・・・その道何十年のベテランが競う 発表の場となる。初めての参加組 私を含め 3人は出品しない事にした。毎月講座で会うことで親しくなり 連絡交換もしているので、11月には3人一緒に見に行く約束もした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)