FC2ブログ
 

70歳からのブログ

初めてのことに挑戦してみた

訪問有難うございます。

初めてのことに挑戦してみた、息子の勤め先から出ているカレンダーは 「百人一首」がテーマになっていて毎年もらうが、こちらは カレンダーの役割より 毎月の挿絵に関心がある。昨年の中に気に入りが数枚あった その中の一枚を半日かかって” はがす”事に成功した。

挿絵部分は 横45センチ 縦40センチ 水で十分湿らせてから・・・・指先で丹念にこすり 表に傷をつけないよう細心の注意をした。終わった時には指先の指紋が消えていたが、思い通りになり満足。早速裏打ちをした どのような軸にしようか 構想が次ぎ 次ぎ 沸いてくる・・・本紙の魅力が大きい。

はがした一枚は 室町から江戸時代の名筆 筆者 冷泉為頼が 独特の書風で和歌一首を扇面(金色)の中に 「山里は冬ぞさびしさける人めも草もかれぬと思えば」 を書いてあるもの。

大仕事に根をつめたので、気分転換何時ものように散歩に出掛けたら、近くのうなぎ屋さんに長い列が出来ていた。29日はうなぎの日 肉の日??昔はハレの日に食べた うなぎ だが、長い列を見たら食べたくなった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)