70歳からのブログ

思いも寄らない嬉しいメールが来ていた・・・・

訪問有難うございます。

PC開くと 思いも寄らない嬉しいメールが来ていた・・・・

16年前 中国へ日本語を教えるので単身赴任し 20歳になったばかりの初々しい学生達と出会った。当時の学生達は 経済発展している日本に憧れ 日本語の勉強を目を輝かせ 必死にしていた。

素晴らしい学生達も 社会人となり、殆どの人は家庭も持ち、パパ・ママになっている。私の中国滞在は2年間であった、当時大学2年生であった学生達全員の姿が 思い浮かぶ・・・その中の1人(男子)から 緊急報告と題をつけて 近況の知らせがあった。

子供の成長や 奥さん共々職場が変わったこと など書いてあり、日本語も前よりは上達していた。彼の人柄は学生時代から温厚で優しく 少しも変わっていない!私の体の気遣いも忘れていない!胸が熱くなった・・・・

日中間系が改善されたら もう一度中国に行って 社会で活躍している 立派な姿を見たいと思った。

直ぐに返信したら 再度メール受信した、 16年前では考えられない発展した中国だが、 人との関係は変わらないで欲しい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)