fc2ブログ
 

心遣いに感謝

2013
訪問有難うございます。

夫の教え子から 久しぶりのメールがあった。既に定年が過ぎて 趣味のゴルフや仏像彫刻に精を出しているとの知らせで、時々の近況報告兼ねて こちらへの心遣いが分かり 嬉しいかぎり・・・仏壇にも報告した。

彫刻した 仏像の写真も数枚添付してあり 本格的に取り組んでいることが感じられた。仏像彫刻は崇高な精神で 彫っていくもの と思う・・・鑿を使って根気よく彫っていく作業 好きでないと出来ない気もする。

私は円空彫りが好きである、荒削りの中に温かみ・素朴さなど感じられ、心が奪われ 見入った事など、昔昔の事を想いだしながら 彼の彫った仏像の写真を眺めた・・・

所要があって午後から出掛けた、予報では雨が降るようなことも言っていたが、雲もない晴天 陽射しは強く刺さるような感じがした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

No title

こんばんは。

若くして、不慮の事故で亡くなった
友人がいるのですが、彼のお父様が、
その後、仏像彫刻を始められて、
会った時、作品を、お写真で見せて頂いています。

きっと、何か心に思うことがあったんだろうなと・・・

彫刻作品の中でも、少し異質な感じがします。
心を清めて、神聖な思いで、臨まれているようです。

ブログを拝見して、また少し思い出しました。(^^ゞ

No title

おはようございます。
いつもながら、ご主人の人徳
人とのつながり、あたたかいものを感じます。
生きてきた証が
今の世の中に確かに残っていて
素晴らしいと思います。

Re: No title

ramuneje さんへ

知り合いにも仏像彫刻をしている人がいるのですか

それぞれの思いは違うと思いますが、制作することは喜びになるますね。

Re: No title

のえさんへ

明日朝 お参りする時 のえさんの書いてくださったこと報告します。
多分 喜んでくれると思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク