fc2ブログ
 

雑談はすぐ時間が経つ

2013
訪問有難うございます。

今日の ゆのみカフェ開始時間に全員が揃った処で、急遽相談し 課題は2週目に気合を入れてやってもらう事に了承を得て雑談にした。

8時15分 NHK 朝イチ ”若年性認知症”についての放送であった。折りしも昨日 会場調査で受けた内容と若干同じものもあり 脳活動に少しでも触れる機会になればと思い・・・みんなで話し合った。
メンバーは皆若年ではないが、認知症 他人事ではない!思いを持っているので、勝浦(先日の旅行)土産のお菓子をつまみながら 話が弾んだ。

今月1週目の発表者は 曾野綾子著 ”老いの才覚”を読み、その感想を纏め紹介した。
年の取り 方を知らない老人が急増  超高齢化の時代を迎える今、わがままな年寄こそ大 問題。 自立した老人になり人生を面白く生きるためには・・・・と内容説明。 本を読み納得していては駄目 実行 行動すること と著者が結んでいるとも。実際には本を読んでいる老人がどのくらい???少しでも手本になれるように生きたい・・・

午後 中国語学習 全員が中国文による作文発表 皆少し上達した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

No title

こんにちは^^
認知症のこと、母も色々と気にしています。
病気なのか、老化のひとつなのか
判断が難しいところですが
のぶっちさんはじめ、お仲間の方たちは
他の同世代の方より、細胞が絶対若いと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

のえさんへ

多分お母さんも同じ気持ちだと思います・・・それにしても嬉しいコメント今度も水曜日にはのえさんの伝言を伝えます。皆喜びます・・・

Re: No title

鍵コメ さんへ

本当に申し訳ありませんでした。うっかりミスで触ってしまったようです・・・


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク