fc2ブログ
 

回想にふける

2012
訪問有難うございます。

今日 今月の書道作品の締め切り日、通信の仲間の分も含めて 全員の作品が出揃った。10時から始めた 稽古 終わったら、午後1時を過ぎてしまった。 仲間(誰か)のお腹から スイター・・と 軽い音が聞こえていた・・・

書道を教えるようになってかなりの年数が経過している・・・人を育てたい!と思ってやってきた事が、今日 やっと報われた。感無量 である。仲間の一人が 近所の人に書道を教える事になった。彼女は母親で小学3年生の子供がいる その友達のお母さんと縁があり 第一歩を踏み出したいと報告があった。

彼女自身もまだ 師範合格を果たしていないが、十分に力は持っているので、出来る事はどんな事でも協力するから・・と言って 背中を押し励ました。

私も背伸びをし 人知れず努力をしてきたと自負している・・・時には高い目標に向かう勇気も必要 苦しい事が多いけど成就したら大きくなれる・・・応援しながら回想にふける。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

No title

こんばんは^^

教えている中から、教える側に立つ方が
出たんですね。素晴らしい・・のぶっちさんの
喜びが、想像できるようです。よかったですね。^^

No title

おはようございます。
努力したことは無駄にはならない・・・

のぶっちさんの教えが継承されていくんですね^^

No title

教え子が生徒を持つ事になったのですか。
先生としてこんな嬉しい事はありませんね。
時として背伸びしなければ成功がない場合がありますね。

Re: No title

ramuneje さんへ

人を育てることは・・・・難しいですね。でも実現できました。

Re: No title

のえさんへ

そうですね、私の場合は家庭の主婦が多いので、半分は趣味 半分は仲間作りな感じで なかなかでした。

Re: No title

あざみさんへ

はい!とても嬉しいです・・彼女は独身の時から来ていまして、左利きです。にも拘らず右手で筆を持って書いています。凄い努力家です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク