fc2ブログ
 

雑学を省みて

2012
訪問有難うございます。

今日第3土曜日 雑学の日である。

今までいろいろな人達が講師となって、普段の生活の中では話題にならない事柄を、プリント持参であったり、道具を持参したりしての、熱心な講義をゆのみの仲間は、皆神妙に聞いていたので、どの程度記憶に留まっているか省みた・・・・

私は毎日ブログを書くことで、要点を纏めて書いていたこともあり殆どの講義内容は思い出せたが、仲間の多くは聞いた時は理解していても、改めて振り返ってみて思い出すことが出来ない!!高齢になるとは、体力の衰えは自覚できても、能力の衰えを自覚するのを認めたくなく いろいろな理由を言うが、身体も脳も鍛えないと老いは加速的に早い・・・とあえて話す。

みんなも家に帰ったら プリントを見直す・・・と反省した、かなり厳しい事を言われたとも言う・・・せっかく縁あって出来た仲間、前進していける仲間になって欲しい・・老いても輝いている 努力も必要と思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

No title

こんばんは^^

反復ですか・・・素晴らしいです。
私、多分、のぶっちさんに諭される側です。
記憶力に自信がなくなり、メモが多くなることったら・・

少し鍛えなきゃと、思います。(;^_^A

No title

こんばんは^^

同じく、私も・・・
ramunejeちゃんは違うと思うな(#^.^#)
私は、自分の物忘れのひどさ
昔からで、ついこんな性格なので
と、開き直ってるところがいけない。。。
メモをとらないと、すべて忘れ去ってしまいます・・

Re: No title

ramuneje さんへ

若いのでそんなに謙遜はしないで。こちらは切実な状況なのです・・・・でもみんなが通る道です。

Re: No title

のえさんへ

物忘れを・・・拘らない性格と重ねていませんか・・・こちら老人は記憶に留まらない、思い出すことも出来ないのです。忘れても思い出すことが出来れば問題ないし、時には忘れる事が出来るから救われるときもありますから・・・


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク